SSブログ

ハウステンボス旅行記 3 [Travel]

つづき・・・3日目

この日もパティオのお花撮影から^^

※ちょっと?また長くなっちゃった!こうなったらおヒマな方のみGO!
※マニアックOKな方もGo!


気づくと朝。わーい!前の晩とはうってかわってぐっすり寝た! (笑)6時間半くらいだけど。。
母がお風呂最後だったのですが、妹と2人先にベッドにもぐっていて、
「あ、(母)出てきたな。。」と思ったら、気絶。ブラボー(笑)!

何を隠そう、隠してないけどうさこはヘビースリーパーです。(スモーカーじゃないよ) 
寝ないと生きていけません。(みんな?)
友人にも以前「何それ」とか言われちゃったけど、最近は少し短くなって、7時間でもなんとかOKになってきた・・けど、、
出来れば8時間寝たい。。(+_+)(む、無理。)6時間でも大丈夫な人尊敬。^^オール出来ない。。。それでか、一昨日のローテンションぶりはとっくに皆さまお気づきの件。
過去1日で最短起きてた時間は4時間(え)。1度起きたけど、4時間しか起きていなかった。
おかげでこんなに大きくなりました(涙)、お母さん!(ToT)

突然ですが、うさこの成分表

50%はカステラでできています
30%はチーズケーキでできています
残りの20%はミッフィーです

***

3日目。本当は長崎市内観光が付いていたお得パックだったけど、時間が足りなさそうだったので、せっかくだけど観光をキャンセルした。
(私も妹も修学旅行で観光していた。大浦天主堂とか、グラバー園)やっぱりハウステンボス広いのでそうしてよかったかな、と。

7時半に起きたものの、前日はしゃきしゃき準備をしていた私も、3日目の気のゆるみか、女子?3人集まると、メイクの話(アイラインどうひく~?)とか、日頃なかなか話せない話(何)などに花が咲いてしまい、
気づくと8時40分。まずい!でもちょっと楽しい。

8時50分頃朝食へ。バイキング。私はしょっぱなから和風で。今日は目がちゃんと開いていいね(笑)。
バイキングって何度も選べるから、少し取って食べてまたオカワリなどすればよいと思うけど、みあちゃん(妹)は、なかなか帰ってこない(笑)。
最初からものっすごい時間をかけて選んでる^^てか、てんこもり。かわいいねー 姉ばか。

帰りも<家-ホテル間>預けるスーツケースにお土産を入れるべく、朝食終わったらミッフィのお店へ直行して、パッキングしないとけないのに
何気に時計みたらもう9:45。チェックアウトが11時。(-.-) 時間って早いー。

ハウステンボスのミッフィのお店も、ポイントカードがあった。早速今回入ったら、どんどんポイントがたまって(笑)プレゼントを色々もらいました!
最初は小さいポーチとストラップ。
この日のプレゼントは、ミッフィの型のおさいふ(がま口。笑)で、首からぶらさげられる!!キャワ!(>_<)
えぇ、えぇ、ぶらさげましたとも(笑)、1日中。
いいんだ、たっちょんだってTDLでスティッチの帽子かぶっててかわいかったんだから(笑)@はなまる横山さんの日
ま、私がかわいいかどうかは別として、、ハウステンボス内は恥ずかしくなかった。^^

あ、今更ですがお断りしておきますが、物(ミフィ)欲に走ってしまいました。(>_<)ごめんなさい!!(修行が足りない)

お土産の一部。左上が、頂いたミッフィ顔型おさいふ(笑)。 他、Tシャツ(紺)に、手前がみあちゃんとお揃いで買った新作ポーチ^^(の柄)
あ、ミッフィは、今でもオランダで、ディック・ブルーナさんという作家さんが50年以上も描いていて。よく見るとミッフィのりんかくが「ぷるぷる」震えています。^^
ものすごいゆっくり描かれるそうですよ。*^^*これが味ですね☆(マニア談) 昨年の2月にオランダにディック・ブルーナ・ハウスが出来て・・1度行ってみたいよ・・。

お買い物はー、最初に「コヘア」ミッフィっていうちょっとモコモコした素材で出来たぬいぐるみを買ったー♪ミッフィってつるん(笑)としたイメージだったけど、思わず衝動買い。てか、ほとんど衝動買いだよ。
何体いるかな・・(怖)ミッフィ。。木靴バージョンだけでも・・^^;2、いや、3体。あと本を持ったミッフィ。。小さいミッフィも入れると沢山集まった。。

あ、例のチューリップを抱えた15周年記念(でした)ミッフィが届いたよ!!注文してた。
すごいかわいいの~。

チューリップの15周年記念ミッフィ届いた。と右コヘア(モコモコ)ミッフィ。何気に右のモコモコ(もじゃもじゃ)溺愛 (写真だと顔がたいらに見える・・)

最近とある雑誌で読んだのですが、ミッフィは絵本ではまだ「しっぽ」が1回も出てきてないそうです。でもお人形には「しっぽ」があるのと無いのがいたり・・。

コヘアミッフィのしっぽ。珍しいのだろうか・・

傘☆最初妹と一緒に大きい傘を開いたら、ミッフィが刺繍してあってものっすごい欲しかったのだけど、ちょっと持って帰るのが大変そうだったので、折りたたみにした♪

珍しいところでは、「オランダ直輸入」というコーナーがあって、ミッフィは普通、ミッフィレッド(オレンジ)、緑、青、黄、・・・など、6色だけで描かれているのですが、
そこにはなんと!淡いピンクと白の柄のミッフィがありました。それは、ちょっとギャルっぽかったです(笑)。でも買いました。^^;

ペンケースはさすがに、というか、どんなにか学生だったら買いたかったのにー(笑)(>_<)という感じで買いませんでしたが、
お財布を買いましたyo。(それこそいつ使おうか・・)


あとはー(←買いすぎ)そう、洋服って時々行ってるお店であまり見た事なかったんだけど、ハウステンボスでは「Tシャツ」とか沢山売ってました。


で、かわいいパーカーが売ってて、色はちょっと地味でしたが、ミッフィの位置がものっすごい可愛かったので、みあちゃんとお揃いで買ってしまったよ!!見つけた時2人ともテンションあがったよ
いやぁ、もうまずいね。ミニチュア木靴のマグネットやら。タオル(また)。知人にお土産・・etc。 もう予算決めて行ったからいいものの(いいのか)なんとか予算内におさまりました。>ミッフィ

お会計が終わって部屋へ戻ると10時40分(滝汗)。
きゃー!あと20分でパッキング!(した事ない)(+_+)

その後記憶がありません。とにかく3人必死につめた。。

***
なんとか無事チェックアウト。帰りの飛行機は最終の19時で、ハウステンボスを出る高速船が17時過ぎ。
だから16時半くらいまで遊べるー♪
ホテルに手荷物を預かってもらって、、また中庭へ。お気に入りのパティオで3人で写真をとってもらう。
最後だからと、パシャパシャ色々とる。携帯でも。今日は行きたいところが沢山あるというのに、30分くらい時間を過ごす。(スローライフ)

あ、でも自然を愛でるから、これが本当のスローライフだ!(T_T)(やっとでた)わーい!
あの人達、いつまで中庭にいるのかしら・・という視線があったか分からないけど、モタモタして出発。

まずは、妹も私も行きたかった、ハウステンボス1番奥のパレスへ♪ここは、18世紀オランダ王室の宮殿がみごとに再現されている場所。

パレスの所のチューリップ
いやー素敵でした、庭園♪ 緑ー!!!です庭園の両脇は緑の小道になってました。
バスで終点までいって、そこから少し歩くとすぐ着いた。
パレスは美術館になっていて、時間があれば見たかったー。

 

パレス

そろそろお腹がすいてきましたよ・・。(早)
昨日登れなかった、ドムトールンの塔へみあちゃんが行きたいというので、またバスに乗ってホテル付近まで戻る。
塔の付近にもレストランがある。最初に昨日OPENしてなかった美味しそうなイタリアンがやっているのをチェック。横目に見ながら、先にに登ることが決定。
ヨーロッパの古いエレベーター風入り口から。一気に上るとそこは展望台。

『ドムトールン。』
ハウステンボスが一望♪最初にここに来ればよかったかな。*^^*
みんなが景色に見とれている間、ふと背後に人の気配を感じてふりむくと。。
知らないお姉さんが、記念コインを作ってる。(ガチャガチャっぽい機械で)
あ、うさこも作りたい。。
1個400円。勝手に2個買う。(1個妹にあげるつもりで)コイン用キーホルダーが別売り200円。(つまり1セット 600円だ。そりゃそうだ^^;)
絵柄は2種類。それぞれ違う絵のコインを買った。
妹はやたら最初から塔に来たがってたから、正統派な感じの塔の絵のコインをあげた。私はパッと見かわいい感じの絵の方にした。←ずるい

うさこ 「あげる」
みあちゃん 「わ~ コインだ。あ、お姉ちゃん、そっちの柄?」
う 「うん」
 「コイン・・わぁ 私も私も・・
   (自分でお金を入れる)」←買ってもらってない、かわいそう。(;_;)

みあちゃん 「ぷっ(笑)」
うさこ 「?」
み 「お姉ちゃんの『必勝』って書いてあるよ」
う 「え!?」

よく見ると、可愛いと思っていたの方の絵は、塔の形をしたキャラクターが、『必勝』というハチマキをしていた・・・。

おまけに・・・

(ド)
(ム)
(トール)
(ウン)

=ドムトールン。。必勝。だって(笑)。

みあちゃん 「夜露死○(ピーッ!)みたいだね(爆)」   ・・それを言わないで。。(ーー;)

そんなコインに(東京タワーみたい)ローマ字で名前が印刷できる。。
おすすめ♪(楽しいよ~)

 

ドムトールンからの展望。(一部) 奥の方は分譲?別荘などもあるようだ。
***
努夢達運のあとは本当にお腹が空いた。さきほどは我慢して塔に先に登った。^^;
お昼だー。1時半。

今日は開いてたイタリアンのお店。。行くと激混み(撃沈)
さっき入ればよかったー!(>_<)
ものすごい待ちだったので、もう1軒のイタリアンへ。

ところがこちらでもとっても美味しく(って、もう1軒は入れなかったけど)・・妹と母はハマグリと菜の花のスパゲティ。私はサーモンクリーム。
食べてる途中みあちゃんが、「塩味の時は、大盛りなんだけど(いつも)」とか突然言いだした。
どうやら、まだお腹が空いてるらしかった。(大食い?笑)
ピザを1枚追加する事になり、、薄くて本場風でとっても美味しかった。

食後はどうするか、行きたい所を最後のメモに書き出した。あきらかに全部は無理っぽい。


本当は、エッシャーだまし絵とか、妹はもう1回自転車乗りたいとか~、大航海なんちゃらとか~(また怖そう)
愛・地球博のKirara とか・・まだまだ見たいのがあった。。もう1泊くらい~!(>_<)かもん!
確かに妹も、3泊にすれば良かった!とか言っていたが、追加はできない。。^^; もうおねいさん、振っても何もでてこないよ・・。叩いても埃しか出てこないよ。。とは伝えた。

***
母リクエストで「ガラスの博物館 ギヤマンミュージアム」へ。

あっという間に見られた。夕方17:30になれば、大きなシャンデリア(フランス製)に灯りが点されるそうだ。17世紀だっけ・・?立派なシャンデリアだった。。

あ~ チョコレートのお店に行きたかった。チョコレート・ファウンテンがあるそうなんですよ!
チーズフォンデュのお店…は昨日閉まってた。(-_-メ)お天気には恵まれたが、何気にお店運(開店)がなかったっぽい(悲)。

3時過ぎ。もうそろそろお茶(チーズケーキ♪)にしないと時間が~。。
目指すはチーズケーキのお店!今更ですが、うさこはチーズケーキが大好きです♪

確かこの辺~

あ、ここ~♪
やっと見つけた~♪♪!!(>_<)


<本日不定休>

・・・

!!?

( ̄□ ̄;)!!

えーーーーーー!
そんな~~~~~~~~~~o(T□T)o (やっぱりお店運なし)

行きの飛行機どころか、旅行前にもチーズケーキは食べたいと言っていたうさこ。(ToT)
チーズケーキ大好き・・・。
チーズケーキ食べたい・・。 
(普段買えば…)

・・ぷうっ!(ふくれっつら幼稚園) 

母 「ポリスにきいてくる!」 ←誰ポリスって
 
(ちなみにポリスってどこに居るのですか・・ママン!) おーい!(ToT)

・・・行ってしまった。。

みあちゃん 「他のお店にないか、電話してみるね!」
優しい。。みんな。。ありがとう。ぶーたれうさこでごめん。。(;

しばらくして・・母走って帰ってくる。(@元気)

「分かったよー! ポリスに聞いてきたー!」(だからポリスってダr(終)

「この先に、なんとかおばさんが食べさせてくれるって!」

う&み 「お、おばさん?」
み 「食べさせてくれるって、、、ちゃんとしたカフェなの?」
母 「うん」 ←あやしい

行くアテがないので、とりあえず母についていく。最後の望みをかけて!(大げさ)

命にかえても!(違)

母 「たしか・・このアーケードを越えて・・あれ?」 

迷った。けど、適当に歩いた。

あ、窓からおばさん(模型)がのぞいてる。あれかな?

(たぶん)あったー!!!!(祝)
ヒューヒュー!チーズケーキー ママン、疑ってごめん!

ソワソワしてレジへ。「こ、ここで食べられますか。」


「食べられます」^^わーい!  選ぶ、4個。(1個多し)

どうやら、地図には、レストランとしてではなく、「ショップ」としてのっていたので思いっきり見つけられなかった・・みたい。(言い訳)
そっか、コンフェクショナリーってそういう事か。。しかし、中にカフェスペースはしっかりあった。

輝かしき 『タンテ・アニー』 ←お店の名
タンテ・アニーのチーズケーキ。レアチーズ、美味しいーん!!タンテ=おばさん。『アニーおばさんのチーズケーキ』って事でした。
私は試食を5種類くらいして、全部していいよっていうから~
レアチーズをお土産に買いました!3個!^^1個冷凍しちゃった、くふふ。(2個食べ終わった)
小さめホールだけど甘すぎず、しっとり♪1個1000円。たしか。一口がものすごい満足度です♪
とにかくチーズケーキが買えてよかったー!!!これで国へ帰れるー!     

カフェまったり。。。(最後にまだミッフィのお店へ行こうと思っていたうさこ。)(行き過ぎ)


その前に、お花のお店へ・・・。
カフェからそう遠くない。お店の並びづたいに歩いていくと・・
花と香りのお店「アンジェリケ」。あ、その前にガラスのお店にも入ったんだった。^^;手当たり次第の3人。
目的のお花のお店は・・香水の調合ができる!自分だけの香り・・を作ってみたかったけど、ちょっと時間が。残念。。
練り香水を初めて買った。「すずらん」の香り。とってもお気に入り♪ ←乙女ぶりっこ


すずらんって最近では珍しいーかな?なんだか懐かしいのだけれど、子供の頃どこかで(香りの)記憶があるのですが思い出せません。。

いつのまにかホテルの前にきてる(驚)!道がつながっていた。 w(゜o゜)w
得した気分でそのまま木靴のお店へ。木靴は今でもオランダの人が履いている。(前にTVで見た。)現在ではインテリアとして植木を飾ったりもするみたい。

16時45分にはホテルに荷物を取りに行こうと言っていた。
16時半。。とうとう最後にミッフィのお店へ。
そうだ、今書いてて思い出した。メイクポーチを買いたくて行ったんだ(笑)。迷うんだよねー!どれにするか。
無事買えそう
・・と、この時外にいた母が急にお店にかけこんできて、

何事かと思ったら 「パスポートかして!」って。
(注: うさこの首からさげたミッフィにまとめて入れていたのです。>パスポート)^^;

きいたら、どうしてもメリーゴーランドに乗りたいんだそう。 2人してびっくりしたけど、とりあえず買い物半ば、ナインチェを出た。

タイムリミットまであと7分。。メリーゴーランドは2分半。ぎりぎり・・・。
妹は乗らないでカメラマンする。あ、今回携帯の充電器は持っていったのに、カメラの充電器を忘れたんですねー!
さっきのタンテ・アニーでちょうど切れた!(よくもった。)
なので、妹のカメラで写真をとってくれるという事で、、

母と私2人で乗る事にした。メリーゴーランドって…何年ぶりか思い出せない。

大好きなんだって!メリーゴーランド>母。 知らなかった。
順番がきて2人で乗った。楽しかった。 しかし途中で目がまわってきた。(ださ)

うさこ 「(母の方を向き) 飽きた・・・」(@_@)   ←最低な人

母 「ちょ、そんな冷めるようなこと言わないでよーー!(>_<)」 

目がまわる~~~~(@_@) ぐ~るぐる~~

終わった。。(+_+)

反省・・・もっと体力をつけよう。。

ミッフィのお店の途中のお買い物をすませ、猛ダッシュでホテルへ。
「お世話になりました!」


帰りの高速船。後ろの座席・・うさこ達しかいない。(^^ お店広げ(家に帰ってやれば…)これ買った、あれやこれ。あっという間の50分。

***
長崎空港
船から乗り換えて、夕食のとってるほど時間はないので、空弁で☆ 


2人に、「○○くん(オットセイの名)にカステラ買うんでしょ?」と言われ気づいたカスティラの事。。

うさこ 「チーズケーキ買ったからいいよー」 ( ̄ω ̄) ←自己満
母&妹 「そんな事言ってないで、楽しみにしてるんだから買ってあげなさい/あげなよー」
う  「サイズ0.5号でいいかな~♪」( ̄ω ̄) ←けち

母妹 「ちゃんと1号(普通サイズ)にしなさい!」

てへ!(>ε<)

福砂屋さんのカステラ。絶品!!!!(≧ε≦) 寛永元年(1624年)からの歴史だ。
なんと!、あの絶妙なハーモニーを生み出す底のザラメは、底に、しくんじゃなくて、材料として入れられたザラメが
手間のかかる生地づくりの工程において、徐々に角を削り減らされながら底に沈んだものなのである!!知らなかった!
あ~もう本当に最初にカステラ作った人、天才♪(>_<)

最後に搭乗の直前に、キティちゃんのストラップ(もう付けるとこないよ…)で、マンゴーに入ったキティと、温泉につかって頬をポッと赤らめているなんとも艶やかキティを買った!
誰か止めてー!(@o@)

帰りの飛行機は、とっても早かった。乗ってから1時間ちょっとくらいで、「これから着陸体勢に入ります」だって。
追い風だったのね、20時半過ぎくらいに着いてしまった。。。

園内の会話では、また15年くらい来ないのかな~・・・なんて話したけど、またすぐに行きたくなってしまったハウステンボス。。グッバイ!

長々と読んで下さりありがとうございます♪m(__)m

※チーズケーキは入っていたしおりによるとネットでも買えるみたい♪


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
名無U様

全部の写真がすんごぃ綺麗な写真です!
かんど~
by 名無U様 (2007-04-22 10:38) 

まお

もこもこミッフィー、かわいい♪
初めて買ってもらった腕時計、ミッフィーだったなぁ。。^。^
by まお (2007-04-22 21:43) 

あきら

本当にハウステンボスは広いんですねぇ~
お花も満開でスローライフが素敵です(^^
あ、でもうさこさんにダメ出しさせて貰います~
うさこさんの成分表に「塚ちゃん」が足りないと思います♪
by あきら (2007-04-22 21:45) 

あきら

あ!まおさんと一緒に読んでたんですね(^^
by あきら (2007-04-22 21:45) 

うさこ

名無U様♪
いらっしゃいませ♪
コメント頂き、どうもありがとうございます~。
少しでもお花や景色が伝わればと思いましたが、嬉しいです。*^^*

またよかったら遊びにいらして下さいね☆ ^^
by うさこ (2007-04-23 09:10) 

うさこ

まおさん☆
そうでしたかー。*^^* 私は初めて買ってもらった時計はスヌーピーでした(笑)。
でも小っちゃい時、寝ていたお布団がミッフィーでした。^^
毛もじゃミッフィ、見たことなかったので買ってしまいましたぁ。^^;
by うさこ (2007-04-23 09:17) 

うさこ

あきらさん☆
あ!^^;^^; あれ・・(笑)あはは。
本当だ・・成分表・・・ハウステンボスバージョン!!*^^*なんちゃって。。。^^;
塚ちゃんはうさこに溶けこんでいます。^^;  (ごめんなさい)

本当に広かったですー!やっぱりあと1日欲しかったです。(スロー組には。。)
niceありがとうございます!!
by うさこ (2007-04-23 09:21) 

ハウステンボス旅行記 2着ボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。