SSブログ

12月28日&29日(木) [いぬ*もも*]

◆12/27(火) 退院して2日後

1227.JPG
キャベツちょうだいってこっち見てる ^^;;; 無視するとうらめしそう

この頃まだちょっとダルそう?^^;

退院時(12/25)にいれた抗がん剤がなにか作用してたのかな。。。副作用はないはずですが

 

1227 (2).JPG
あー ちょっと普通になってきた 

 

◆12/28(水) 退院後 初の一緒の散歩♪ 夕方


先生に確認しないまま 散歩に行ってしまった日[ふらふら]

 

でも本人([犬])は、楽しそう

1228.JPG

 

1228 (2).JPG
のぞいてる[ダッシュ(走り出すさま)]

猫ちゃんでもいたかな(笑)[たらーっ(汗)]

 

1228 (3).JPG
この日はやたら地面に顔を近づけてました

久しぶりのコース確認[るんるん]

(病院でも散歩してもらってたけど、違う道だものね)

 

1228 (4).JPG
[ダッシュ(走り出すさま)]

 

5.JPG

 

6.JPG

 

7.JPG
帰宅

ついてるのはゴミではなく、例の葉っぱの種(とれない)

 

8.JPG
小さいところに 入っちゃう[犬]

 

 

[雪]12/29(木) 退院後 はじめての検査 (血液採取)

1229.JPG
外出用の服

↑昔こんなの はやりましたね(^^ゞ じゃんぱー?

通院
・血液検査  (左うしろ足から注射)

「顔おさえてて下さい~♪」と先生にいわれ、 もも(ペロ)の正面にまわり、
(注射)見えないように 両手で顔をはさむ。

「いいこですねー♪ 帰ったらおやつ食べようね[揺れるハート]」 (´ε`*)chu-chu ←親ば○
とやってるうちにおわっちゃう。

ペロは無言。 

ワンコによっては暴れるこもいるみたいだ。

 

[かわいい]血液検査の主な目的  白血球の数を調べる

白血球数 退院前8400⇒ この日 7300

減ってる!?(どきどき)

白血球数が減る イコール= 免疫がおちる[台風]

という図式なので 心配に。しかし これくらいは減ったうちに入らない[ぴかぴか(新しい)] と言われた[わーい(嬉しい顔)]
ヨカッタよーー!

 

[ひらめき]・散歩は 年末年始、病院がお休みの時に何かあったら困るので
なるべく控えるように言われる。(>_<) ←2日前に行っちゃった人

風邪ひいて⇒肺炎になると大変

(万が一何かあれば救急病院へ、といわれたけど)

 

[ひらめき]・体重 9.8kg 

入院前は10.4~10.5kgあったので、退院した日はものすごく痩せてみえた(@_@)
背中の骨がちょっと出てる感じ。

抱っこすると軽い[バッド(下向き矢印)]

入院中 病院では摂生してたから、そのせいかな、と思ってた

帰ってきた時ものすごい食欲だったから^^;;;
食べたりなかった?

でもガンはやせるらしい・・ (←ガンについて何も知らなかった人)

[ひらめき]いかに、ガン細胞に栄養を与えずに、体重をキープするか
がキー

↑先生との話し。

[ひらめき]*食べては悪いもの  炭水化物 いも類

(お米だめね^^; おいもも)

・良いもの  タンパク質(肉、魚など) 

あと、例の本を買った旨 説明したら、ブロッコリーなどはゆでてあげて下さいとの事
キャベツも。

今ペロは毎日茹でたブロッコリーをお皿いっぱい食べていますw(゜o゜)w

 

・ずっと疑問に思っていた事を質問してみた (忘れてた)

放射能は関係あるのか、、犬のガンと

 

 

「ないです」 即答^^;;

・・ 甲状腺ではないし、


仮にもしあったとして影響あるのは、20年、30年後。

で、犬の場合は、その前に寿命がくるから ナイ

だそう[あせあせ(飛び散る汗)]^^; こんなだったっけ、、すぐ書かないと忘れちゃうm(__)m

 

 

・これも書いたかな

退院の日にきいた話。

 

「ももが乳がんになった原因て?」

もしかして エサとか、生活習慣とか^^; ぶっちゃけ飼育方法が間違っていたとか
あるのかな、って^^;; 思ったから 

 

 

人間のガンは生活習慣や喫煙とかも影響するじゃないですか、汗

でも 犬は1日中寝てるし、たばこ吸わないし(笑) 

先生の答え

 

 

「関係ありません」

 

・・ですよね^^;

 

ではなぜ?

 

遺伝子が関係してるそうです。

犬は 生まれたら親から引き離されるから うちは、ももの親を知りません。

だから もしかしたら ペロの親もガンになりやすい家系?だったかもしれない。。

癌になるこ[犬] ならないこ[犬] それは分からないそうです^^;

 

2歳でなるこもいれば 8歳でなるこもいる。ペロみたいに13歳でなるこもいる。。。

ガンってそういうものなんですね^^; 分からない

 

・・オットセイもある日 言ってました。

「ガンって結局分からないからデータで示すしかないんだよ」

そ、そうなの?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]^^;;

 

1229 (2).JPG
んだ

 

そして いまだ皆様のところまわれていません[ふらふら]ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)]アーン


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
アレクリパパ

ももちゃん、楽しそうに動き回っていますね。
頑張れ、頑張れ。
by アレクリパパ (2012-01-14 08:48) 

terrybear

どうしているかな~ってメールしようかな~って
元気そうなももちゃん見られてホッとしたマミーです
ももちゃんキャベツ食べていいってよかったわね~
寒いからお家の中で暖かくしていてね
by terrybear (2012-01-14 10:29) 

みーこ

ももちゃん、調子よさそうでよかったです。
ももちゃんも猫が気になるのでしょうか?
うちもすごい勢いで追っかけ回し、ちょっと威嚇されると悲鳴をあげて逃げます。

外出着、カワイイ☆
by みーこ (2012-01-14 10:37) 

わんわん

ももちゃん、思ったより元気そうで良かった〜
炭水化物が食べられないなんて、ちょっと可哀想。。。
でも食欲があるんならまだまだ大丈夫!!
キャベツもゆでれば食べられるのね〜良かったね!!
お散歩が出来ないのはちょっと辛いね。。。
by わんわん (2012-01-14 12:25) 

okko

全然ガンちゃんに見えないくらいの元気の良さ、救われます。

ウチのおっとせいは、ブロッコリーもホウレンソウも、薬との飲み合わせがあるので、ご法度なんですよ。犬も人間も同じね。

そうそう、ワタシが胃癌になったのも、母から受け継いだDNAのせいらしいです。
by okko (2012-01-14 14:51) 

oyatu55

ペロちゃんの元気そうな姿と、ハートのクッションでスヤスヤ☆の
ほっこりな様子を拝見して、ちょっと安心しました!
寒くて乾燥も凄いので、うさこさまも どうぞご自愛くださいませ。

大変な時期なのに…色々お気遣いいただいてしまい
恐縮です><
先日は本当に有難うございました!
by oyatu55 (2012-01-14 20:21) 

Michy

大変ご無沙汰致しました。こんばんは。
タイトルを見て「あれ?闘病記になってる??」って
思ったのですが…
そうですか、ペロちゃん、乳がんだったのですね。
早々に手術は終えられたとの事、先ずは良かったですね。
今のお写真を拝見しても元気そう。
実家にいたダックスフントも晩年乳がんになり手術を受け
ました。
そして18歳まで長生きしましたよ〜。
食事制限があったり、抗がん剤治療があったりして大変な
事も多いと思いますが、ご家族のたっぷりの愛情で必ず
克服できると思います。
頑張ってください。
by Michy (2012-01-14 21:56) 

Mie

多少体重が減った様ですが、ももちゃん元気そうで何よりです。
ガンというと、飼い主としては原因が生活に・・・・って考えてしまいますが、遺伝なんですか。

でも、これだけ元気にお散歩出来るのですから、頑張って下さいね。(^^)

ところで、ちょっと気になったのですが。ブロッコリーって身体にいい事はいいらしいですが、あまり摂り過ぎると害になると聞いたことがあるのですが・・・・違ったかな?

お皿いっぱい食べていると言う事なので、気になりました。

なにはともあれ、治療はももちゃんはもちろんですが、飼い主さんも大変ですから、あまり無理しないでくださいね。(^^)


by Mie (2012-01-14 23:24) 

Mie

何か、余計な事いってしまってすみません。(^^)
私のブログに、お返事を書きましたがご覧にならなかったら・・・・と思い、コメント書かせていただきます。

Kenに、手作りのご飯をあげているのですが、その時わんこごはんの本を買い、読んでたらブロッコリーについて、ブロッコリーは身体に良いけれど、ブロッコリーに入ってる何とかっていうもの(すみません、成分名忘れてしまいました)を摂り過ぎると良くないので少量・・・・と書いてあったんです。
それと、最近お散歩で出会った方のネコちゃんがブロッコリーが好きで沢山あげていたら病院であげ過ぎると良くないと言われたという話を聞き(ネコと犬はちがうのかもしれませんが・・・・)、ももちゃんが沢山ブロッコリーを食べているように感じ心配になったのですが・・・・


でも、ブロッコリーにはガンへの解毒作用が活性化して、免疫力がアップするという良い点ずあるみたいなので、だから病院の先生がすすめていらっしゃるんですね。

余計な事を言って、うさこさんを不安な思いにさせてごめんなさいね。m(_ _)m


かわいいももちゃんが、良い方向へ向かって行く様、心から願っています。(^^)

Kenは、治らないのだけれど、悪くなるにしても少しでもゆっくりと進んで行く様、日々頑張っています。

お互い、大切なわんこの為力を尽くしましょう!(^^)




by Mie (2012-01-15 09:38) 

まお

炭水化物ダメなんですね・・・知らなかったです。
おいも大好きなのにな・・・
ブロッコリー、我が家でも毎日食べてます~(^-^)
by まお (2012-01-15 10:09) 

三太

生キャベツ、「ねのひ」で味噌カツはさんでたべたら、美味かった。
ブロッコリーは茹でるよりレンジでチンするとビタミンCが残るってNHKで言ってたけど、米国癌研究協会(まともな団体かどうかは分かりません)はレンジでチンすると抗酸化作用がなくなるって言ってたし・・・、蒸すのが一番良さそうな気がする。

by 三太 (2012-01-15 12:49) 

kazumin

見る限り元気そうで良かった。
ブロッコリー我が家もあげています。
茹でてシンの所ですけど喜んで食べてます。

by kazumin (2012-01-15 22:48) 

kaorimax

ももちゃん、いつもの元気な
ひょいとしたお顔(どんなんだ???)で安心しました♪
人間も犬もそうだけど・・・
治療してる本人もしんどいけど〜
きっと支えてる方もしんどいよね・・・
うさこさん、いろいろ勉強して偉いです!頑張ってあげてね
by kaorimax (2012-01-18 02:38) 

えみまろ

うさこさん、先日はnice!のみで失礼しました。
ご無沙汰している間に、ペロちゃんが乳がんになって入院していたとは・・・・・。
知らなかったとはいえ、
遅ればせながらお見舞い申し上げます。

うちのマロンは、
腰椎椎間板ヘルニアですが、
もう手術することが出来ません。

それでも、
気は元気です。

ペロちゃんも、無理せず1日でも長く、
うさこさんやご主人と一緒に過ごせますよう、
お祈り申し上げます。
by えみまろ (2012-01-20 04:15) 

ABC座がちゃぴん2、 毛布ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。