SSブログ

4/11 チャリティーイベント 青木隆治 [青木隆治]

4/11(月) 17:00~ チャリティーイベント@表参道  青木隆治

「女性たちで支える心身のケア
~いま本当に求められている支援・絆とは~」 @青山スパイラルホール
NPO法人 女性の健康とメノポーズ協会


当選メールをいただき行ってきました。災害時に必要な心身のケアや、今現場で起きていること
etc.。。専門家のお話がありました。

なかでも 臨床心理士・法政大学キャリアデザイン学部教授の宮城まり子さんのお話をちょっと載せたいと思います。

災害後、今までは 助かった喜び、前にすすもうとする気持ち、、仲間との連帯感、ハネムーン期間などなど 色々なステージ(段階)があったが、 1ヶ月(ちょうど一カ月でした) たち、
今までとは違ったことも起こってくる。(自殺など)

防がなければいけない。

 

[かわいい]これから何年も支援が必要になってくる

被災者の方とお話する時

1. いかがですか?とゆっくり・自然に話かける 
(かけつけなくても手紙など・・宮城さんは電話などは迷惑だと思ったので知人に手紙を送ったら、とても喜ばれたそうです。)

2.話を妨げない 共感する姿。傾聴

4.無理に質問しない (相手から話してくれるのをまつ)

5. 安易な励ましや助言は禁物

<「がんばれ、がんばれ!」としきりに言うが、極限まで頑張っている人たちは これ以上何をがんばればいいの?と思う>

だから、「無理をしないで」 と言う

6. 相手の心のニーズ

<心のニーズ>
私のをきいてほしい

私の気持ちを分かってほしい

私の心を暖かく支えてほしい

私を優しく見守ってほしい

 

・相手に寄りそうことが大切だと繰り返しおっしゃっていました。

******

今必要な 「い・ しょく・ じゅう」。

 とは 「医・ 職・ 住」

医療の医。 職業の職。 住居の住。 だそうです。

******

心を聴く

漢字の「聴く」は⇒ 「耳と14の心で」(聴く) と書く

心を主体に。 どうしても 口が多くなってしまう^^;

 

マザーテレサも 「愛の反対は 憎しみではなく 無関心(無視すること)」
といっている。

 

語り口も柔らかくとてもききやすかったです^^

 

※受付をすませ、開演まで時間なかったけど ちょっと席をはずそうと
半券をもらいに行ったわたし。。

「外でるのー?^-^ お友達のぶんは大丈夫?」・・ なんか子供扱いされる私(笑)
・・なぜ。。 ちびまるこだから?違

隆治くんのものまねの中で ゆいいつ私ができるモノマネ。。それは・・ちびまるこちゃん
おじーちゃんのばかーっ!



しかしお友達って・・わたし誰かつれてきた・・?:)

募金した時もパンフレットもらおうと 係の人のところへいくと
「お友達の分だいじょうぶですか?」って :)。。

 *:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*:;;;:*

1.JPG
↑ シワシワごめんなさい汗

ライブ感想  時間おして19:00くらいから

この日、席は自由席で15:30から整理券(!)配布だったのですが あの日の体調の状態から・・
16:40くらいに着いてしまい。。
でも席は 6~ 7列目の真ん中あたりに余裕で座れました。^^

隆治くんは、ものまねライブで。。

「このような場に出てもよいのか」と最初言ってましたが、客席をみると「ファンの方もいるみたいで。。」って笑ってました。

黒の上下スーツです

最初 こんな近く初めてかも ほっそーー[ぴかぴか(新しい)]  っと書いたけど
初めてではなかった(^^ゞ ←DS行った

なぜか照明が時々消えて 「なんで消すのー[あせあせ(飛び散る汗)]」っと ^o^;悲しげだった隆治くん

 

徳永英明さん 「夢を信じて」
渡辺真知子さん 「かもめが跳んだ日」

フルコーラスというか、長~く歌ってくれました♪

 

それから 「勉強中です」 「1年中真っ黒な人」って紹介で、笑
松崎しげるさん 「愛のメモリー」 をやってくれました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] (●^o^●)

これも一曲分・・長いバージョンです♪
このハードスケジュールで 前に前に進もうとされる青木さんに感服です

 

* * * 

ギターと椅子などが運ばれてきて、(客席もりあがる)
(また)マネージャーさして外人です。って言ってました。広東語で何か挨拶されしてました爆>マネージャーさん

 

MC 玉置浩二さんのライブにこの前行ったときの話(武道館)
「途中まで普通に歌ってたんですが、、、突然 舞台を降りて玉置さんが客席におりていって、、、
そこに青○さんがいたんですね。。。そしたら
長い、、チュー。。」[キスマーク]

「それまで客席が わーーーーーヽ(^。^)ノってなってたのが さーーーーーーーって(ひいた)。」
「1万人がさーってなったのを初めてみました(笑)」

って!

隆治さんチューって言った・・  (●´Д`●)スキ← 

 

ちゅーって。。[キスマーク]    妄想力発揮ちう 不気味ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

松山千春さん 「銀の雨」 

山口ももえさんの「コスモス」は・・さだまさしさんバージョンで。さだまさしさんの声自体
わたしちゃんと分かってないから勉強せねば・・←

* * *

「20人メドレーですけど すっごく1つ1つが短いです。 だから良かったと思ったら
すぐに拍手してください」
拍手が少なかったら・・・ 明日の営業からはずされます。

皆様が決める20人・・って♪[わーい(嬉しい顔)]

 

20人メドレー  山梨のディナーショーと大体同じ?

GReeeeN キセキ
福山雅治
ゴスペラーズ
森山直太郎
桑田佳祐
つんく
山崎まさよし
GLAY

T-BOLAN
河村隆一
古畑任三郎 (ツートン青木パパバージョン)
布施明
瀬川瑛子 命くれない
細川たかし
桂銀淑

スーパーマリオ
hyde (ラルク)
尾崎豊
kinki kids 堂本剛
TUBE

20人いる? ・・・ よし(・.・)。。

MCとかは大体覚えられる(経験上(笑))のですが、 なにせ20人の順序はむり
・・・ という事で 生まれて初めてメモってしまいました。。汗

暗かったので みみずのはったような字を読むのに苦労[あせあせ(飛び散る汗)] やっぱり難しいな・・


客席の小さい男の子が時々何かを話し(笑) 隆治さんは それに
答えてました。
あやすように? 「んー まだ終わってないのよー♪ 曲つづいてるのよー」って
高い声で。

あ、これはさだまさしさんの時だ。

 

客席から 相葉ちゃん(嵐)やってーの声があり、
青 「わからないよ(笑)」「やっても分からないよー」といっていたのですが、

突然 v(≧∇≦) ひェェ~!♪ってやってくれました。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)](▼´Д`▼)vィェーィ

 

ラスト一曲前のMC。

で 隆治さん 震災の事を語ったら 泣いてしまい。。(;_;)

ちょっと待ってねって言って、後ろふりかえって わざと「あはははは!」と笑って
前むいてしきりなおしてました。。。
プライベートなのではばかられるのですが、 友人の事を思い出しちゃってるみたいです。。

もうもらい泣きです(涙)

※後日・・お友達と連絡とれたそうです(ToT) よかったっす 町田参戦のお友達に教えてもらいました。

 

美空ひばりさんで 「愛燦燦」 涙めにうかべて歌われてました。。。

感動してしまいました。

30分の予定が40分くらいやってくれて 終わったら19:40。

スパイラルホールはB3出口からすぐ!でした。 カフェの所にアートスペースがあったり
おされでした♪

 

追記:

・10人とか15人メドレーをやる内容になった時、「けっこう・・喉に負担なのよ♡」とおっしゃってました(T_T)そうなのかな・・と思ってたので 大変(>_<)って思いました。

 

 

ちょっと

ももに似てるこ発見[犬]

足とかは違うけど最初の方の写真が似ててびっくりした


タグ:青木隆治
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。