SSブログ

断捨離  [いぬ*もも*]

先日、M!(モーツァルト)をやっと観てきましたがまだ感想かけてませんー
ファン感謝デーと知らず、終演後のトークショーまで満喫してしまいました。

断捨離(だんしゃり) けっこう続いていますー[るんるん]

捨てたり、リサイクル出したり・・ 毎年大掃除前には色々捨てているはずなのに
まだあったんかいな、というくらい捨てましたわ~

捨てるのもエネルギーいりますよね。。断捨離は、ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉だそうです。

本当は売るんじゃなくて、捨てる方がいいらしいんですね。
もったいない、とか反省したら・・そしたら、次から買う時は (買うのかよ)
よーーく吟味する、もしくは買わないようになるので
結局 いいらしいんですよ~[ぴかぴか(新しい)]

本類なんかは必要のものだけ残してがんがん捨て、もしくは売れるものは
売りました。(←小銭。(笑)) 雑誌はほとんど捨てたわっ

洋服も雑着られないものは捨てたり、寄付。まだ比較的新しいけどもう着ない、とか
とにかくそれがないと命にかかわる、または、生命をおびやかすか
健康を害するもの以外は持たない。

どうしても必要になったらまたその時買えばいい(あまり欲しくなりませんが)

らしいのですが、・・と考えると、必要な物ってそんなにない!

・・となってくると 捨てる気まんまんになってきます。(した)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

そして気持ちもなんだかスッキリしてきた・・

 

実家にも譲れるものは譲ったりしてたのですが、、

先日、リサイクルはそんなにお金にはならないけど、
実家付近に日本最大のリサイクル村(笑)というのがあって、ラパン[車(セダン)]にパンパンに積んで(ギャグではない) 売りに行きましたわぁ。 単価安いですよぉ

そしたら、 靴、衣類やバッグ[カバン]やら雑貨で14670円と、おもちゃ類が2850円で、
合計17500円くらいになりました♪[晴れ]

どんだけあったんだって感じです。

着てないコートもありました汗 でも数百円ですわ。めちゃくちゃ反省しました。[ふらふら]

これが次回につながると思います。

そしてけっこう驚いたのが、 UGGのブーツ[雷](もう売るんかい)

[たらーっ(汗)] おととしくらいに買ったもので ある理由でもう絶対はかないだろうという事になり、
スペースの無駄なので(そこのスペースにもお金を払っているという考え方)

売っちゃおう!と持っていったのですが、言われた一言

「こちらでは本物かどうか判断つきませんので・・」

という事で UGGが 価値 0[ふらふら][雷]   持って帰ってきましたー涙
正真正銘の本物なのにー! 

それより、UGGが流行る前(←とびつくからさ)に はまったスケッチャーズのブーツ。

そっちの方が一足千円になりましたわ[ー(長音記号2)] そんなものですよね・・・
いやー 勉強になりました。

ま、世はアグよりクーラブラかもしれないが(でも高いんだもん)

使用してるのに買いとってくれるだけありがたく思わなくてはいけませんね。
(きれいに)

そして、おもちゃ(>_<)

数年前に買ったキティのお菓子のおっきな家[家]を(未開封) 
飾ってたけどーと売る事にした。

買い取り場がちょっと移動するので、オットセイにも手伝ってもらって
移動しようとしたその時、

自転車置き場にある親子が、、後ろに乗っている女の子が それを見て

「あ キティちゃん」

と言ったのを聞き逃さなかった!笑


その子にあげたい気持ちがムクムク

でも 自転車でとても運べる大きさではないのね[たらーっ(汗)]

そこで あやしいおねーさん(ワシ)は 未開封のリカちゃんを持って近づいていって、

お母さんに、もしよかったら。。。と話してみた。

話し終わったところで、おかーさんが

「わたし、にほんご ちょと よくわかりません」と。 w(゜゜)w 外人さんだった

そこで、女の子に直談判

「リカちゃんいる?」

女の子  小声で「うん♡」

無事にコンサートリカちゃんはもらわれていった。。。とさ。

実際 リカちゃんの友達のマリアちゃん(誰)を売ったら 300円とかだったので、
使ってもらえた方がいい。。新品箱入りだし(←おたく)

車で去っていく私達をいつまでも手を振ってくれた親子でした。。。♡

 

 

あと、例の有名ドール ブライ● (手ひろげすぎ)

を、一体持っていったら、1500円でした。。 きいたら、そこのお店では5000円くらいで売るそうなので、3割の千五百円で買い取ってくれた。

やっぱり自分でネットで売る方がかなり高くなるね。。だからみんな手間暇かけて
ネットで売るんでしょうね。。

 

昨日も粗大ごみを依頼して、捨てました。

粗大ごみって、ネットで依頼したら、区内のコンビニで粗大ごみ処理券シールを買って、
ぺたぺた貼って捨てますよね。
そんな事も今まで人まかせだったわたし。。。

かなり家にスペース出来てきましたけど まだまだ 自分の中では5割くらいの気持ちです。

人はスーツケースひとつで生きていける と聞いた事があるけれど・・・(゜o゜)

 

続けていきます笑

せめてスーツケース2個くらい・・ むり笑

 

 


タグ:断捨離
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
terrybear

マミーエアコン替えるんでかなり捨てたり売ったりしたんですよ~
で、いかに自分がおバカさんだったかがわかったわけです
マミーには足が2本しかないのになんと買いだめていたストッキングがもすごい量でそれがどのくらい場所を占めていたかって!
自分が自分で恐ろしくなりましたよ

反省している毎日でございま~~~す
by terrybear (2010-12-10 15:13) 

ten

断捨離って初めて聞きました^^;
でも記事を読んで、いつもワタシが思ってることや~と。
うちもものすご~くモノが多いんです。
貧乏性なのかもったいなくて捨てられない・・・
でもあるとき、そこそこ高かったけど10年くらい着ていないツーピースを着て鏡の前に
立ってみた・・・・・・もう二度と着ることはない!
あっさりリサイクルショップへ~ウン万円のものが100円でしたが^^;
でも気持ちはスッキリでした。

いつか使うかも・・・いつか読むかも~なんてモノが溢れてます。
いつかなんてきーひんやん!と自分にツッコミながら、時々ドバッと捨ててます。
そしてスッキリした空間を見て反省~これのくり返しです。

by ten (2010-12-11 06:53) 

みーこ

昨日初めて知った言葉なんですがとてもいい言葉ですね!
私はあまり物をためこんだり、必要なもの以外買わないほうなんですが、
義両親がもう本当にすごくて、安物買いの銭失いの金メダリストなんです。
もう断捨離を大きな半紙に書いて渡してあげたいです☆

by みーこ (2010-12-11 10:45) 

C★P

断捨離。。初めて知った言葉です!
この言葉を書いて、家じゅうに貼っておきたいです~^^
なにしろ捨てる捨てないで家族でモメるんですもん^^;
by C★P (2010-12-11 13:53) 

うさこ

☆みなさまへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪

みなさまの断捨離エピソード 楽しく拝見しました(^。^) 今年の夏か春?頃に、
よく本屋さんで 「断捨離」っていう本をみかけたんですよ~
それで気になっていて、、、その後、2ヶ月くらい前に日経WOMA●で特集をしていて
それが読みやすくてハマってしまいまして。。

断捨離開始!みたいな。

(単行本もいろいろあるみたいです>断捨離)

やっぱりまずは服からですよね(笑>スタート
毎年捨てているのに まだあったか、っていう。。。 ゴミ袋15くらいでました(滝汗)
まだ着るかも。。。と思ってとっておいたのがかなりありました。大体着る服って
きまってきますよね。。。2年着なかったのはやっぱりその後も着ないそうです。(tenさんおっしゃる通り)
決まってくるといえば、食器も大体同じのを使ったり。笑
それ以外はいらないじゃん、みたいな。

次は本、CD類。 これは、普段から雑誌買ったら早めに売って(笑)るので、本に関してはかなり、循環よくなってきました。 単行本は、発行から時間がたったものは¥10とかにしかならないので、
なるべく早めによんで 何百円で売るようにします。
CDは 現在お金になりません。苦笑 
DVDは売れます。

かなりリサイクルに詳しくなってきた。。。^^;

自分が死んだ時(!) まだ死にませんが
結局はほとんどゴミっていったら悲しいけど 他人にとってはいらない物なんだなーと
思うと 買う気がうせてきますね(笑)

理想はいつでも引っ越せるようになりたい。。。

今は整理や掃除が楽しくて仕方ない(!?)ので、 いいタイミングだし
この趣味をつづけていきます。^o^;


まとめてのお返事で失礼しました。m(__)m




by うさこ (2010-12-12 00:57) 

くっついて寝る年とれば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。