SSブログ

長崎 ハウステンボス① [Travel]

2007年4月某日・・先週の初め、2泊3日で長崎はハウステンボスへ行ってきました~。

チューリップを沢っ山見てきました♪今年は15周年をやってます。

本当~にとっても楽しかった!(;_;)  ←泣くほど!? 

春~

10日前に急遽決きめたので仕度はあわただしかったけど、本当に良い思い出になりました。
メンバーはみあちゃん(妹)と母の3人です。ち、父は・・スケジュールが合わなかった・・という事にしておこう(苦笑)。オットセイはもちろん仕事。女子3人旅です。
誘ったのは私なのですが、、実は5年くらい前、私が会社でリフレッシュ休暇がもらえそうな時
妹をさそった事があったのですが、スケジュールが合わずポシャった計画がありました。;;

そんなでずっと行きたくて・・とはいえ長崎は・・修学旅行で行ったことがあります。
それも「オランダ村」って言いませんでしたっけ?ここ。。(記憶が・・)その時代。うん、その頃はまだハウステンボスではなかったのよね。あまり記憶ないのだけど。(おい)

女子3人での旅行はなんと初でーす!今まで行った事なかったんだ・・。
もうぼやぼやしてると死んじゃうから(誰が)、早く行こうよ~!と強引に私が誘い、決まりました(ひどい)。死なないわよ、とか怒られましたけど。^^;
ちょっときっかけもあってね。。妹が今回メインな気持ちでした。彼女あまり旅行行った事ないから・・。普段1日休みとかで連休ないの。(1泊も出来ないよ・・)(;_;) 私だったら耐えられない。。
頑張ってるし、今回スケジュールが珍しく空いたので『思い出作ろうよー!!』って♪

それでね、、今回うさこの気まぐれ、2人をご招待!つう、ヒューヒュー!!(え)
すごいねー!(笑) ←自分で言って台無し
いいんだ、妹をおもてなしたかったんだ・・ちょっと。で、親孝行とか家なんて建てられないからさ(無理無理)。プチ?親孝行だよ・・。喜んでくれたから良かったけど。。
もちろん、ちょっとはホストうさこのわがままは通りますよ?(にや)
あー 肩こったな・・なんて時。マッサージしてくれたり(笑)。←ヤなやつだ
いやらしい話ですけどね、本当GWの前って安いんです、1番安かったの!(じゃないと行けない)カレンダー「A」ね「A」。笑

前置き長いです(汗)。ねーねー ちょっとプチ自慢していい?(笑)お天気の。

出発日ねー^^ 東京は雨ふりそうだったのだけど、私たちは長崎へ着いたらとっても良いお天気で。で、夜オットセイに犬が元気か電話したら、雨降ってるって言われて。
ハウステンボス滞在中は暑いーってくらいずっとお天気良かったの♪ お天気よくて本当助かった。歩くの楽ちん。
で、帰りは羽田が雨っぽかったんだけど、家の付近にきたら止んだの(笑)。長崎は次の日から私がいなくなったら雨なんだって(笑)。←上から目線

妹みあちゃんに
「天気、晴れにしといたから」 ←ば○  と言ったら
「かっこいー!!惚れちゃう!」←のってくれる    

・・晴れ女です。はい、脳内もお天気うさこ、終わり。

旅行決めるとき、グアム案も出たんだけど、妹がカフェでお茶とかしたいって言うから「え、仏パリ?」それは^^;予算が・・とか言って・・
お花畑カフェとかあるみたいだからだったら長崎でいいんじゃないー(安易)by母。という事で決まった。

****
<1日目>
羽田で待ち合わせ・・飛行機ってのが嬉しい。わたし、実は新幹線苦手なの。(-_-メ)ずっと2-3時間座ってるのが苦痛で。血行悪し。もうお芝居なんて大変ですよ。
だから大阪より長崎1時間50分の方が近いの~、気持ちの中で(苦笑)。そんなわけないんだけど。羽田に9時40頃待合せ。一応10時くらいと言ってたが、
案の定?妹達は10時20まで来ない。。(-_-メ)慣れてますよ・・スローライフ。
私がチケット発券してたから大丈夫。お昼どうするの?と言われてたから(よく食べる家族)飛行機では出ないから、じゃ、<早お昼>ねって事で


搭乗前に、空港のマーケットでお蕎麦を食べ(北海道行く前の時と同じお店!)
11時35発ー長崎行き。13:25には長崎着いちゃった!
そうそう、今回AN○の胴体着陸がこわくてJALにしたけど(失礼)少し前はJALが批判されたり、飛行機会社って大変ね。。
で、JALよかったのは、スーツケースを家からホテルまで(空港じゃなくて)行き帰り届けてくれるという手ぶらサービスがやってて今回初めて利用しました。往復1600円かな。(キャンペーン中だから)これで重いのから解放されるかと思うと、おねいさん3000円払ってもいいよ、^^;なんちゃって。

スーツケースの大きさ問わないっていうから海外旅行とかに使う「大」にしたよ。(は?)
だって・・お土産スペース。。(結果正解だった)

あとねー 飛行機の中、1000円だけ払えばJクラスっていう良い席(前の方)にアップグレードできるっていうから、当日余ってれば出来るから、やってみた。
フットレストとか快適。帰りは満席で(Jは)出来なかった。付いてる きんつばのお菓子は我が家では不評。^^;ごめん・・、なんか甘すぎた?おせんべがいいとかワガママ家族。なんだよ。。少し広い席だから我慢してよ。
ママンはほとんど寝てて、うさことみあちゃん(妹)は離陸前に変顔を作って写真とってたらCAさんに「デジカメですか?」って注意をうけました。変顔を怒られたんじゃなくて電子機器のことだよ。(当たり前)ごめんなさい、テンション高すぎました。←浮かれポンチ  まだ動いてないからいいと思っちゃった。

寝るって言ってたのに女子が2人そろうと話しちゃって、タビリエ見てたらあっという間に着いちゃった。

そこから高速船、ふねに乗ってハウステンボスへ。空港着くなりお土産屋さんで(気が早い)早速根付けストラップ?ご当地キティを見つけてしまい大はしゃぎ
先月かその前のいちご新聞で見てた「カステラ」キティがある~~!!!!(涙)
買った。カステラの中に埋もれてるキティの顔(爆)。ロボットみたいな手足が出ててママンはあまり・・・だったようだが、子供達はゲット。それとチューリップの中に入ってるキティちゃんも。(この時点ではまだキティモード・・)後のミッフィになるまでh(略)

船が50分。速いし全然揺れなかった。快適ー!14:10の船だったから15時過ぎにハウステンボスへ♪ この時間があるからやっぱり大阪の方が近いですよね(当たり前)。乗り換えするから気がまぎれた。(言い訳)(電車やバスもあるそう)

大村湾を横切る船。東シナ海もまざってるようで(みあちゃん調べ)船の両側は全部海~!またしゃべってるとあっという間に着いた。

****
ハウステンボス着。快晴。マリンタワーという波止場に着くと、もうそこはヨーロッパ。

外国に来たみたいー!!!!

あとで出てきますが、ハウステンボス(HUIS TEN BOSCH)は、 BOSCH TEN HUIS=森の家 という意味だそうです。それを象徴するパレスや庭園などもあります。ヨーロッパの建物を忠実に再現しているので、外見だけそっくり・・とかいうどこかの建物とは違います(辛)。
美術館やアトラクションなども。
夜には花火。街並みもホテルもヨーロピアン。お花にあふれ、本当に景色がきれい。。

最終日に登ることになったドムトールンの塔。


ただ、、東京ドーム33個分ですよ!(驚)>敷地。
運河が流れており船で移動したり、主な敷地内の移動はバスかタクシー。もちろん歩き。あと2人のり、3人のり、4人のり自転車が晴れてると楽しいです。
でもね、思ってた程大変ではなかった。とかいいつつ、歩くかバス乗るかでちょっともめた?んですけどね、もちろん私は無料(パスについてる)だからバス乗ろうっていうと、元気な2人は「この距離なら歩けるわよー」とか(笑)。そんなレベルですけど。。^^;

最初ホテル ヨーロッパにしようと言ってたのですが、ほぼ中央に位置する『ホテル アムステルダム』にして大正解!超おすすめです!利便性が良かったぁ。

中庭にふきぬけがあって、チューリップが♪たっぷり。 写真沢山とりました。


ホテルの中庭。チューリップが咲きほこり、よい香りが~♪

本当にいい香りで、ふはーっと息をすう。チューリップってこんなに甘いんだ♪ これだけで来た甲斐があった。。^^思いっきり癒される。フェアリーがいるよ。。(笑)ミッフィのお店『ナインチェ』も目の前。ラブ! 夜の花火も目の前ですよ!!

お部屋も広く、バストイレ別。鏡も3つくらいあって、こんなホテル・・2度と泊まれない・・;;とかすでにしんみりしてた。またいやらしいこと書いていいですか?^^;出来た当初とか園内のホテルってすごく高かたのですが旅行会社さんの話では徐々にやっぱり安くなってきてるそうです。だってわたし、数年前のリフレッシュで結局、2泊のハウステンボスより3泊とはいえ5日間のハワイを選んだんですもの(笑)。ハワイの方が安かった。。。それだけ国内は今まで手がでませんでしたっ!

えー(照)今回の旅の目的は・・チューリップとミッフィです。^^えへへ。

夕食は18時に予約していたホテル デンハーグのエクセルシオール。パエリアを頂きます~。
前菜やスープの後、メインのパエリア。
ミッフィのお店は19時で終わっちゃうので、今日は行けない。(T_T)

実は夕食前ホテルについて一息いれてる間に、ママンはお昼寝を軽くしてた。これが今夜の悲劇を招くことになろうとは・・(え?)
前日遅かったとかでママンが気持ちよさそうに寝ているので、暇なうさことみあちゃんはお腹へったとか言って、持ってきたお菓子やおにぎり(普通食べないだろ)を食す。

パエリア☆ 一人一皿。(ぐふふ)土地の魚介が本当に美味しく、新鮮!

夕食中、パエリアの途中でおにぎりが効いてきたのか、うさこが満腹になってくる。妹に少しあげる。
なんだか眠いし(子供?)お腹がいっぱいで意識もうろうとしてきたのですが
デザートが、バイキングときいてガゼンやる気アップ!別腹、別腹~!お茶とデザートでもう動けない・・。

レストランからホテルははそう遠くない場所だったので、帰りも歩いて帰る事に。(本当はバス乗りたいうさこ)
ちょうど帰り道の波止場あたりで、花火を夜8時45分にやるときいていた。
花火は部屋の目の前なので、少し涼しくなってきたし、部屋に帰って見ることに。花火を見る場所には徐々に人が集まっていた。

花火がはじまると、目の前どっかーん!レーザー光線ビュー!で、みんな大興奮。
みあちゃんが「いやー 外で見たいー!」と泣き叫び?母は「ここ(部屋)からでも見えるわよ」
妹「窓がないとこで見たい」 母「ここでもとってもきれいよ」

・・・と、やりあって らちがあかないので^^;
歯を磨いていたうさこですが、中断して 「妹よ、見にいくぞ」「わーい」と言って
目の前のデッキまで降りていった。

10分か15分ときいていたから間に合うと思った。
間に合った。わー! ぴゅーーーー どーーーん!!!

でもすぐ終わった。あれ?
10分弱だった。^^;

でも明日もやるって!明日は絶対最初から外で見ようと誓った家族であった。

あ、あとね、着いて気づいたのですけどアジア系の外国の観光客が多かったです。中国とか韓国かな?なんかね、ツアーでみんな来るみたいで、まさか日本人の方が少ない・・とは次の日になるまで分かりませんでした(笑)。 そういえば、ホテル従業員の方とかも外国の方もけっこういたんですよね。

***
えー お風呂も入って23時頃には眠くなりいい感じ~。妹はベッドでなんか遊んでる~。明日も早いからから24時には寝ようね。(=.=)
ママンもお風呂出てきてみんなで寝ようね、さあ、となったら

「ぐー」

え?
「ぐーっ!」

みあちゃん2人と顔を見合わせる。誰とはいいませんが(言ってる)

・・い び き♪

えーー?(@_@)  そうだ、思い出した。うさこが一人暮らしもいれて10年以上たつけど
実家にいた時、某さん、いびきすごかったんだ(苦笑)。

なんか旅行の興奮とお腹いっぱいでなかなか寝れないってのありますよね。(フォロー)
一瞬寝れたと思ったら、2時ころまた「ぐー!」 起こされたぁ(T_T)。
妹とぼそぼそしゃべってたら3時になっちゃった。(T_T)

みあちゃんと、「おやふみと~♪♪」  ←使わせてもらったよ!>ふみきゅん
とか言って楽しく寝てたら・・
明け方もなんか音がした。(ToT) もう眠り浅いしよく寝れない。あまり書くとしつこいので(既にしつこい)あれですが
ようは、みあちゃんとうさこは

・・よく寝れなかった。

うわーん!次の日 ばりばり歩くのに~! ・・(つづく)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

まお

楽しい旅行だったんですね~^。^
女同士の旅っていいですよね♪
オランダ村=ハウステンボスだったんですね~。
知らなかった。。
by まお (2007-04-16 21:03) 

うさこ

まおさん♪niceありがとうございます!
女同士の旅行は話すか食べてばっかりですね(笑)。
でも3人では初めてだったのですごく楽しかったですー!

たしかその様に記憶して・・>オランダ村
間違ってたらすみませんー ><

1日目、少し写真追加したのでよろしかったら見てやってください。
by うさこ (2007-04-17 02:06) 

あきら

写真綺麗です~~~(^^
本当に外国みたいですね!
ちょっと感動~~
私も修学旅行は長崎でしたよ♪(でも、オランダ村は行ってないなぁ)
by あきら (2007-04-17 21:32) 

うさこ

あきらさん♪遅くなり申し訳ありませんー!><

感動して頂いて嬉しいです。ありがとうございます!*^^*
修学旅行・・そうですか!?一緒ですね♪
グラバー園とか、大浦天主堂とか・・^^
by うさこ (2007-04-20 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。