SSブログ

旅立ちました。 [いぬ*もも*]

1 (3).JPG

ももは、

2012年 4月21日 18:15 虹の橋を渡りました。

13歳と9ヶ月 ちょうどでした。

11~12月から悪性の乳腺腫瘍とたたかってきました。

例外ともいわれる「炎症性乳がん」で、とても進行が早く 治らないものでした。
12月に腫瘍の手術をしてわかった事は、リンパ節に転移でした。 

それからあちこち転移してしまいました。

3月に検査した時は 「よくここまでもちましたね」 と言われました。

痛みをとってあげることを最重要視してきました。

フェンタニル(麻薬)の パッチをはったら「あと一ヶ月」・・、 

いや「一ヶ月もたないだろう」と言われました。

でも一ヶ月 がんばってくれました。

ももみたいな末期のガンでは ふつう寝たきりになるのに、ももは、 歩いたりできたので獣医さんたちがびっくりしていました。

食欲もありました。

食べるものはどんどん限られていきましたが、よく食べました。

普通 こんな状態では、食べられないです、と獣医さんがいいました。
もし食べたとしても 大体が吐いてしまうのに・・

なのに、ももは吐きませんでした。 (どれだけくいしんぼう)

下痢はずっとでした。

膀胱にかなりの腫瘍があったのと 結腸がやられていました。(JARMeCの検査で)
・肝臓にも何かポコポコうつってました

2.JPG4月8日

1時間ごとにオムツを交換・・ 大変でしたけど 

食べるとすぐお腹が動いちゃうから1時間に何度も おトイレになっちゃう事もありました。

鎮痛剤がきくようになってからは(注射)、痛みは感じなかったであろうから
トイレが終わったらすぐベッドに横になれました。

また、

毎日の注射も頑張ってくれました。毎日病院へ通いました。

もう注射しなくていいね。

オムツもきらいだったね。

3.JPG
体重も8kgまで減っちゃっいました。

背骨や あばらがごつごつと触われました。

体重の減り・・というよりも 最後の方は 痩せ方が尋常でなくなってきました。

明らかに ガン細胞が、ももの正常な脂肪とかをたべていっていました。(悪液質)

最後の週 血尿になってしまって、、

膀胱にかなり腫瘍があったから

痛みは薬でとってたけど 膀胱や結腸のガンは どんどん進んでいました。

肺とか心臓は大丈夫だったみたいです。

転移した乳腺のところも、あまり赤くもなく、また先生驚いてました。  

見た目もきれいで だから本当 お腹だけです



正直 悔しい気持ちがあります。

でも仕方がないです。

いつまでも淋しがっていると ワンコは飼い主のことが心配になり
もどってきたりして浄化が遅れてしまうそうなので^^; なるべく早く天国にいけるように
してあげたいと思います。

もう オムツもしなくていいし

やっと ゆっくり寝られるし 

もも がんばったから現世 卒業です...

と 

頭で分かっているはずなのに  さみしくて おかーさんは泣いてしまいます。

 

あさって25日 葬儀の予定です。

・・だから まだ家にいます

日曜日、葬儀の場所をオットと見学してきました。 よさそうなところです。

4.JPG
「泣き虫かーたん」

本当に、、最後まで親ばかですが・・・

注射の時も 鳴かないし、 ももは とってもいいこでした。

こんな状態になっても 寝ていて お腹がぴゅるる~となると
すぐ立ちあがって(あわてて)トイレまでいってくれるこでした。 (オムツしているからいいのに・・)

 何度も申し訳なくなりました。

だから病気でも ももちゃんは生命力が強いですね。 すごいねー って褒められました。

がんばってくれました。

3月29日に1度食べなくなって もうだめかなって思った後 
飲み薬を注射にしたら復活した事が 奇跡です[犬]

そこから21日まで、 私たちに たくさん時間をくれました。

宝物の時間。

老後を一気にとびこえ 介護になってしまったけど・・

もも、ありがとう。

本当にありがとう。

大好き もも。

ずっと忘れない

もう 痛くないからゆっくり休んでね。

愛してる もも

こちらの皆様にも 沢山 応援や励ましの言葉を頂き 本当にありがとうございました。

とても勇気づけられました。

また、ももをたくさん可愛がってくださり ありがとうございました。

あんなに大変だった おむつ交換も 今ではもっとオムツ交換したいなと
思ってしまいます

(ももを見ても大丈夫な方のみ どうぞ)


DSC_0696-1-1.jpg

JARMeCさんや ももが小さい時からさいごまでお世話になった病院から 素敵なお花をいただきました。

おだやかな最期でした。

6.JPG

ねむっているみたいです


コメント(38) 
共通テーマ:ペット

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
あんれに

最後までももちゃん頑張りましたね
病気と闘ってる姿には励まされました
寝たきりならずに居たのは愛情貰ってるうさこさんに答えたのですね
体調を見ながら介護はかなり大変だったと思います
お辛い気持ちを察するとお返事する言葉がありません
家族に愛されて過ごした日々は幸せだったはずです
天国では辛かった病気も痛みからも解放されてますね
謹んでももちゃんのご冥福をお祈り致します
by あんれに (2012-04-23 22:28) 

カフェラッテ

うさこさん、おつかれさまでした。
ももちゃん、とうとう旅立ったのですね。
日記を読んで、涙が止まりません。
ほんの短い期間でしたが、お互い励まし合うことができて、心強かったです。
うさこさん、ももちゃん、ありがとう。

by カフェラッテ (2012-04-23 23:07) 

コリンママ

ももちゃん 長い間、よく頑張ったね。
うさこさんやオットセイさんの愛情に包まれて幸せだったね。
ももちゃんは、本当になんていいこなんでしょう。
もう痛くないし、辛くないのね。
いつもの笑顔で元気にお花畑を走り回っているかしら。
これからは、天国で、うさこさんやオットセイさんを見守ってあげてね。
ももちゃん、沢山の笑顔と想い出をありがとう。
私もいつか、虹の橋に行くから、その時ももちゃんにも出会えたらいいな。

うさこさん、オットセイさん
看病は本当に大変だったと思います。
ももちゃんは感謝の気持で幸せだったことでしょう。
心よりももちゃんのご冥福をお祈りします。
by コリンママ (2012-04-23 23:14) 

kaorimax

   うさこ大丈夫かぁ〜
最後までペロも、うさこさんも頑張りましたね
ペロたん、写真見る度に
良くなってるような気がしてたけど・・・それは幸せの顔だったのね♪
ワタシは出会った頃から
歳を教えられても「年齢詐称だ!絶対パピーに違いない!!!」
と思ってました!最期の写真見ても
もうじき14歳だなんて思えない
   お目目パッチリのカワイ子ちゃんです。
いろんな場所で長い時間を一緒に過ごしたから
うさこさんもオットさんも寂しいでしょうね・・・
でもペロたん最期まで幸せで笑ってる〜
先に逝ってる、たくさんのお友達にも可愛がってもらいなよ
25日こちらからもお見送りするからね・・・
可愛いももちゃん・・・ありがとう♡
by kaorimax (2012-04-23 23:37) 

ra35

ももちゃん 沢山頑張ったね。
だから ゆっくり休んでね。
そうしたら これからも 空からうさこさんとオットセイさんを 見守っていてね。
謹んでももちゃんのご冥福をお祈り致します

by ra35 (2012-04-24 00:02) 

oyatu55

ペロちゃん、うさこさん…長い闘病ほんとうにお疲れさまでした
うさこさんがおかあさんで、ペロちゃんも
とっても幸せだったと思います。
とても幸せそうな、安らかなお顔ですね…
きっと今は天国で思いっきり走ったり、キャベツを食べたり
うさこさんの幸せも見守ってくれていると思います。

改めまして、ペロちゃん…
沢山の ほっこりした温かいスマイルを本当にありがとう


by oyatu55 (2012-04-24 07:10) 

Mie

涙が止まりません・・・・

いつも、ブログの中でしかペロちゃんを見ることしか出来なかった私ですが、ペロちゃんの可愛いお顔が大好きでした。
ペロちゃんの行動が可愛くて大好きでした。
つい先日、ベビーカーに乗ってお外を楽しんでいるペロちゃんの姿を見て、病気はもしかして治るのではないかと思ってました。

ペロちゃんの病状がとても心配で、うさこさんがブログアップすると拝読しに来ていましたが、このところアップされる度にちょっと恐かった。
今回のブログアップ・・・・正直見るのが恐かった。

とうとう、ペロちゃんはうさこさん達の手から旅立ってしまったのですね・・・・

ペロちゃん、大好きだった苺のベッドで本当に眠っている様です。
今にも、起きてシッポフリフリしいくれそう。
でも・・・・
もう辛い思いしなくていいんですね。

ペロちゃん、お疲れ様。
すごく、がんばったね。
ペロちゃんは、病気に負けていなかったよ。
いつもプライドもって、ご飯を一生懸命食べて、病気に立ち向かっていたのね。

ペロちゃんが頑張れたのも、うさこさんとご主人の愛情も沢山貰っていたからだよね。

ペロちゃん、幸せだったね。



うさこさん、辛いね。



ペロちゃん・・・・きっと「ありがとう」って旅立ったと思いますよ。

この安らかなお顔がそういってます。


なんか、止めどなく涙が流れて来て、何を言って良いのかわからないけれど・・・・

うさこさん、とっても愛情深い素敵なおかあさんでしたよ。(^^)

ペロちゃん、行ってらっしゃい・・・・

うさこさん、上手い言葉が出て来なくてごめんね。(: :)




by Mie (2012-04-24 07:43) 

アレクリパパ

残念です。
あの存在感ある顔のももちゃん。
最後までお散歩に行けて、地上を楽しめましたね。
今は、みんなと空で遊んでいるのでしょうね。
空のお友達に、うさこさん&おっとせいさんのことを自慢していると思いますよ。
今日は、快晴。
出社時に空を見上げて、ももちゃんを探してみます。
by アレクリパパ (2012-04-24 07:55) 

わんわん

ももちゃん、逝ってしまったのね。。。
本当に残念です。。。
でも、うさこさんがおっしゃっているように、もう苦しまなくていい、おむつもしなくていい、薬も飲まなくていいのだから、きっときっと楽になったと思います。
あっちで我が家のレミーやルビーと遊んでるかな。。。

でも、悲しいよね。私も悲しいです。涙が止まりません。
うさこさんの気持が手に取るように分かります。
私も3ヶ月の介護生活を経験しました。亡くなってしばらくは放心状態でした。でも一生懸命介護をしたという妙な満足感もありました。
色んな気持が交錯して急に悲しくなったり。。。

ももちゃんの写真可愛すぎる。。。亡くなったなんて信じられません。心からももちゃんのご冥福をお祈りいたします。。。

by わんわん (2012-04-24 08:12) 

みーこ

うさこさん、お疲れ様でした。
ももちゃん、よく頑張ったね!

うさこさんたちの思いはきっとももちゃんにも伝わってるはず。
もう痛くないから、好きなことたくさんできるはず!
食いしん坊ももちゃん、天国でたくさんキャベツ食べてね☆

とても他人ごととは思えません、心が壊れてしまいそうです。

by みーこ (2012-04-24 08:55) 

キャラメル

泣けました。
by キャラメル (2012-04-24 10:42) 

あきら

ありがとうね
by あきら (2012-04-24 14:19) 

m6324

ももちゃんは良く頑張りましたね。
ももちゃんはうさこさんに愛されていてとても幸せだったと思います。
向こうにはおかあにゃんも茶太郎もいるから仲良くしてね。
by m6324 (2012-04-24 15:24) 

okko

これまでの経過を拝見していて、奇跡が起きることを念じていたのに、残念です。
14才近く、犬の寿命としては長い方ですし、出来る限りの面倒をみてこられたのですから、満足でしょう。
同じ犬種を飼っていたので、辛いです。看病疲れが出ませんように。
(ワタシのサイドバーを飾ってくれていたももちゃん、2枚目の写真に替えてもいいですか? )
たくさん、キャベツを食べているかな?
by okko (2012-04-24 15:24) 

terrybear

ごめんなさい、ごめんなさい
出かけたりしていてブログ今見て ごめんなさい
ももちゃん会いたかった
もあなと一緒に会いたかった

うさこさんがおっしゃるようにもうももちゃんは痛いこともないのよ苦しいこともないのよ今は今はももちゃん元気なときのももちゃんよ
ホントにごめんなさい
by terrybear (2012-04-24 16:32) 

おっくー

よくがんばったね。
楽しい思い出 ありがとう。
うさこさんも がんばったね。
by おっくー (2012-04-24 16:49) 

うさぴん

心よりお悔やみ申し上げます。
間違いなく、モモちゃんはうさこさんの所に来て幸せだったと思います。
とっても大切にしてもらえて、大往生ですね。
by うさぴん (2012-04-24 19:03) 

silver4

うさこさん、ももちゃん、なんと言ってよいか言葉が見つかりません。
ぺろちゃんっていう愛称が可愛くって♡♡
きっと、みんなのこと見守ってくれています。
うさこさん、ももちゃんが笑ってって言ってますよ。
by silver4 (2012-04-24 21:50) 

youzi

ももちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
ももちゃん、本当に頑張ったのですね。
それも家族の皆さんと一緒に少しでも長く過ごしたかったからだと
思います。
うさこさん、できる限りの事をなさっていたので、
ももちゃんは幸せな気持ちで旅立っていますよ。
うさこさんのお気持ち良く分かります。
私はももが具合が悪くなった時、夜は二時間おきくらいにトイレで
2階の部屋から、1階に抱っこしておろして、庭でトイレをしていました。
雨でも庭に出ないとダメだったので、出ていたんです。
看病していた時はなかなか寝れなくてって思っていましたが、
この状態でも、もっと一緒に居たかったって思いました。
ももちゃん、虹の橋にももがいるので、仲良くしてくださいね。
「なあにぃ?」って声が聞こえてきそうな可愛い
ももちゃんの表情が大好きでした。
ももちゃん、ありがとう!!
by youzi (2012-04-24 21:59) 

miyoko

ももちゃん、大変だったのに、いつも、いいこだった
のですね。ねむっているみたいですね..
うさこさん ももちゃんの、かわいい姿を、たくさん
みせていただき、どうもありがとうございます。
by miyoko (2012-04-24 23:38) 

ten

ももちゃん、最後まで親孝行でしたね。
階段からこっちを覗き見しているももちゃん・・・
うさこさんのことが気になってる様子が伝わってきます。
ももちゃんらしい表情ですよね。

闘病生活を支えてきたうさこさん、オットセイさん、
本当にお疲れ様でした。
25日、空を見てももちゃんを想いますね。

by ten (2012-04-25 00:46) 

mamalu

ももちゃん、頑張りましたね。
最後の最後まで、親孝行な、とっても良い子でしたね。

『いつまでも淋しがっていると 飼い主のことが心配で成仏できない』って、私も先代ワンコを亡くしたときに住職さんに言われました。
だから、1年経ったら、亡くなったワンコではなく生きているワンコに愛情を注ぎなさい、と。
なのでキッチリ1年、毎週お墓に通って住職さんに呆れられました。

ももちゃん、おむつと注射から解放されて、伸び伸びしているかな?
たまには帰って来て、可愛い笑顔を見せてね。

うさこさん、体調を崩さないように、気をつけてくださいね。
by mamalu (2012-04-25 01:37) 

マリーまま

ももちゃん、よく頑張ったね。 ゆっくり休んでね。
それから、お父さんとお母さんが元気でいられるように
応援してあげていてね。

うさこさん ありがとう
by マリーまま (2012-04-26 11:21) 

マサコ

うさこさん、
この記事がUPされたとき、知っていたのだけど、
ちょうどボビーが悪くなったときでコメントできなかった。
ごめんね。
心より、ももちゃんのご冥福を祈ります。
ボビーはももちゃんのあとを追いかけるように、24日亡くなりました。
現世では会えなかったけど、
あちらでは一緒に遊んでいるかもね。
お互いつらいね、今は泣いてたらいいかと思っています。
by マサコ (2012-04-29 12:27) 

み〜♪

うさこさん、お辛い時にご訪問頂き本当にありがとうございました。
ずっと、ももちゃんのこと思って祈りながら
訪問させて頂いてました。

お別れの記事を読んで、私も号泣しちゃって。。。
なかなかコメント送れずにいました。ごめんなさいね。
まだ、ぷりんとの別れに気持ちの整理がついてなくって、
完全にペットロス症候群です!!
うさこさん、こちらこそ、
たくさんの応援励ましを頂いて本当にありがとうございました。

ももちゃんは、うさこさんに愛情いっぱい貰って幸せでしたね。
可愛い笑顔もいっぱい見せて貰って、私もたくさん癒して貰いましたよ。
大好きだよ!!ももちゃん。いつまでも、忘れないからね~!!
ももちゃん、安らかに。。。ありがとう。
by み〜♪ (2012-04-29 23:26) 

pica

がんばりましたね。
うさこさんと暮せて、幸せだったことでしょう。

ももちゃんとはこちらで会うだけででしたが、
その姿を見れば、肩の力が抜けるような…
やわらかい雰囲気を感じてました。

ももちゃん、天国で元気に暮らしてね。
by pica (2012-05-01 01:33) 

manekiuri

ご無沙汰しておりまして。
そうでしたか、
言葉につまりますが、
おつかれさま ありがとね。と。

by manekiuri (2012-05-01 15:28) 

三太

おそくなりました。
安らかな、最期のようですね。
みんな、よく頑張りました。

by 三太 (2012-05-02 00:35) 

chinoji

ペロちゃん、うさこさん、本当にお疲れ様でした。
お悔やみが遅くなってしまって、本当にごめんなさい。

悔しくて悔しくてなりません。
可愛いペロちゃんの写真をみて、涙が止まりませんでした。

うさこさん、まだお会いしたことないけど
きっと優しい素敵な方なんだろうなあと、いつも思っています。
そんな優しいうさこさんに最後まで愛してもらったペロちゃんは
本当に本当に幸せだったと思います。

ペロちゃん、今頃天国で葉っぱ食べてるかな(^^)
可愛いコスプレしてるかな(^^)
優しい家族に出会えて良かったね!

うさこさんもゆっくり元気になってくださいね。

心からご冥福をお祈り致します。

by chinoji (2012-05-03 02:00) 

きりん

遅くなりましたm(__)m
ペロちゃん亡くなってしまったのね・・・
読んでて涙が出ちゃいました。

かわいい笑顔でいつも癒されてましたよ。
ありがとう。ペロちゃん。

うさこさん旦那さん。いろいろとお疲れ様でした。
ペロちゃんはとってもとっても幸せだったと思いますよ。
しばらくは辛いでしょうが、また元気なうさこさんにお会いできるといいなと思います。

ペロちゃんのご冥福をお祈りします。安らかにお眠りください。
by きりん (2012-05-03 18:00) 

okko

サイドバーでニコニコしていますよ。アリガトウ!
by okko (2012-05-05 15:24) 

tako

遅くなりました。なんだかコメント書けなかったんです。

こんなにうさこさんに愛されて大事にされて、ももちゃんは幸せですね。
病気のことも治療のことも、うさこさんがとっても勉強されていたので
ももちゃんは本当に幸せだなって思ってました。

もうももちゃん、お空でも微笑んでるでしょうね。
by tako (2012-05-22 22:36) 

うさこ

★あんれにさん

お返事がものすごく遅れて大変ごめんなさい。
すみません。
もう4月のことですね。なんだかずっと前ののような、つい最近のような
不思議な感覚です。
自分でも家族とともに大変な介護だったなと思いましたが、不思議と
その渦中では風邪ひとつひきませんでした。神経がはっていたのかも
しれません。
ワンコは・・人間より先にいく・・そんな当たり前の事が ももがいる間は
気づかないふりをしていたみたいです^^; だから仕方ないのですよね。亡くなるのは。
その理性と同時に、ただ単純に 最初はももがいない事がとってもとっても悲しかったです。 時間が解決するしかない・・と
周りにはいわれますが・・どうでしょう^^;
でも これからはずっと一緒だと思うと逆にハッピーな気分にもなります。^^
ありがとうございます。




★カフェラってさん
ご無沙汰しています。あの後おじゃましたりしてすみませんでした。
こちらこそありがとうございました。
本当に時期もおなじくして 不思議なご縁でした。。
カフェラッテさんはだいじょうぶですか。
私は 犬が人間より先にいく という事を全然理解していませんでした^^;当たり前なのに・・
ガンでなくなった事は仕方がないと思っても、ただ単純に
ももがいない事 が悲しかったです
先日 数年前にワンちゃんをなくされた方とお話しましたが
今でも涙ぐんでいらしたから、きっと 忘れる事はないですよね。
それでも いいですよね。。


★コリンママさん
お返事がとても遅くなってごめんなさい。
お優しいことばありがとうございます。
本当に、親ばかですが 最後までがんばってくれました。
がんばりすぎるくらい。
すみません、今思い出すとまた涙がでてきてしまいます;;
コリンママさんがおっしゃってくれるとおり、オムツなしで
お花畑 走ってくれている姿が想像できて これで
よかったんだ。。と思えます。
お線香あげると 思い出しちゃいますが当たり前ですよね^^;

看病は・・ 治るならともかく治らない病気というのは辛いですね。

大きい病院で突然、「あと一ヶ月くらい・・」いわれ、
 別の獣医さんにそれを言ったら、「いや、一ヶ月ももたないでしょう」
とサラっと言われ(汗)
言葉でけっこう傷ついてしまいました。。 医療関係の方全てではないと思います
もっと(ドラマみたいに?笑) 別室に呼ばれて
「大切なお話があります」 みたいに話してもらえるとばかり
思っていたので寿命の事が突然で ショックでした。。 
そういうのも辛かったです。。^^;って いまごろ愚痴ってすみません。。
でも、ももがもう今はオムツから解放されているのが嬉しいです^^



★kaorimaxさん
お返事遅れてごめんなさいね。 どうもどうもです。。
>大丈夫かぁ~

大丈夫じゃないかも(爆) うそ、いや、ワンコって存在大きいですね。
オットセイに うさこは今までカメしか飼ったことないから、いわれましたが、 私だってカメなくなった時はめっちゃ泣きました。
でも・・ たしかにペロは自分でも気づかないうちに特別な存在になって
いたんだなと思います。
今こうしてみなさんのコメントをまた1つ1つ読んでまた涙してます。
すっかり泣き虫になってしまいました。
とはいえ、大丈夫です。 色々はじまった?しなんとか生活してます(当たり前?) 
そうそう、25日は無事にお葬式できました。 ちゃんと遺影とかあってね、まわりお花やキャンドルで飾られてて。。
お花で埋めてあげて出棺しました。。(人みたいでしょ)
お骨もちゃんとひろいました。 ペロね、おめめおおきいこだったのですね、ってスタッフさんに言われて 骨でそんな事わかるんだって(驚)
びっくりしちゃって。。
悲しい場面なのにオットセイと一緒に はい、かわいいこでしたー(ド級の親ばか) なんて親ばか全開してきましたよ(笑)
写真をみると会いたくなっちゃうけど、動画は涙が止まらなくなるので
自重してます(笑)
病気でなくなったのは仕方ないけど、いないのには慣れるしかないですね^^
ありがとう♡


★ra35さん
どうもありがとうございます。m(__)m
お返事が大変遅れて本当にごめんなさい。なんだか時期はずれな
内容になってしまうかも。。。
最後は大変だったけど
これからはずっと一緒にいられるのですよね。そう考えると
幸せな気分にさえなれる気がします。^^



★oyatu55さん
こんにちは。お返事が遅くなって本当にごめんなさい。
もう5月もおわっちゃいますね。^^;;
・・ね、もうちょっと 長生きしてくれるかも と思ってましたが(欲?(笑))
昨年の7月に13歳になって、11月に伊豆へいったり それから何かお腹にできてきて
12月に乳腺腫瘍が発覚したから・・ 

(昔、大きな病院で 獣医さんにペロが小さいころ
「15歳くらいまでは生きてほしいねー」なんてサラっと(怒?)言われた言葉を思い込んでた自分が悪いんですけど^^;)
なんか あっという間な気がしてしまいました。

でも・・ 本当に今はoyatu55さんがおっしゃるよう
天国で好きなだけキャベツやゴンタをオムツなしで笑 食べられているかと思うと幸せな気分になります。

こちらこそ いつも可愛がってくださりありがとうございました。




★Mieさん
こんにちは。お返事が遅くなってごめんなさい。。
なんか時期がすごくずれちゃって 変な内容になったらすみません。
ペロの為になんて 泣いてくれてありがとうございます&どうもすみません。
私も また今 Mieさんのコメント拝見して 涙が止まらなくなってしまいました。
その時の感情に戻るとだめですね^^;
・・なんといってよいか・・

最初は 玄関あけたら 階段からのぞいてたのが
いなくて、 それがとても 不自然というか、慣れなくて、、
毎日お線香あげるから 思い出しちゃって、ま、今はなるべく笑顔でいるようにしてますけど 最初はブーブー泣いちゃってました^^;;

そうですよね、怖いブログでしたよね(苦笑)
こんな 拙いブログにお越し頂いて感謝です。でも返事も遅かったりナイし爆 ごめんなさい;;

亡くなってから1週間後だったかな、
夢に出てくれたんですよ。本当に短かったのですが。。
まだペロ 寝ててね。
人間ですけど闘病とか大変だった人は亡くなっても休んでからあっちいく、ってきいた事あるから
だから、あ~ ペロも最初は休んでるんだな、って思いました。

その後は気配を感じた事はあったのですが、もう最近はめっきり・・^^;
あまり悲しむと ペロも心配しちゃうから おかーさんとおとーさんは元気だから 心配しないでね、って
話しかけるようにしてます。。
だから オムツはずしていっちゃったのかな(笑)
オムツきらいだったから お空の野原で走れて嬉しいよね。^^

そう考えると これからもずっと一緒だし ほら、今も書いてて
涙止まった笑 嬉しく思います。

Mieさん お優しいお言葉ありがとうございます。。ちゃんと伝わってます。 m(__)m

 

★アレクリパパさん
ご無沙汰してます。お返事が遅れてごめんなさい。
もう今日5/31 ひどいですよね。ごめんなさい。

・・ ペロ いっちゃった。 なんだか信じられなかったです。
うふふ、変な(笑)顔も得意でした。

お骨ひろうときね、おめめが大きいこだったのですね、って言われたんですよ、びっくりでした。
あの骨のとこが大きかったんでしょうね。(笑) 親ばか前回で
オットセイと「はい!」って言っちゃいました。(笑)

みなさん、 ペロの事お友達といってくれたり、感謝でいっぱいです。
私も みなさんのblogに遊びにいくとわんちゃんの事 勝手に
知り合いだと思ったりして^^; 不思議ですよ。。

アレクリパパさんがおっしゃるように、ペロ 友達できたかな(笑)  ちゃんと挨拶して
お友達できてるといいな。。^^
ありがとうございます。







by うさこ (2012-05-31 15:18) 

うさこ

★わんわんさん

こんばんは。
メッセージありがとうございます。
わんわんさんも、以前にもわんちゃんを飼われた事あったのですね。
悲しいですよね。

わんこの天国(ねこちゃんも一緒かな)は みんないっぱいだから
きっとさみしくないよね。
私もだいぶ落ち着きましたよ。落ち着いてくれないとこまりますが(笑)
でも 一緒に通った散歩道や、思い出が沢山あって辛い時もありますが
前をむいていかないとね。
それに悲しんでるひまはないし。。。

ペロのこと可愛いっていってくださってどうもありがとうございます。
お返事が遅れたのでなんだかまとはずれな内容だったらごめんなさい。



★みーこさん
お久ぶりです。
なんだかこうしてお話?するのがとってもなつかしい気持ちです。

そうだよね、キャベツ沢山たべてるよね。

お返事が遅れちゃって大変ごめんなさい。
もう6月ですね。(汗)
本当ね、思いっきり介護したから後悔ないはずなんだけど、、
いつまでもわんにゃんにはいてほしいと思ってしまいますね^^;
でも ペロが痛くない方がいいものね。
これからはずっと一緒だとおもっています。

みーこさんも元気だしてくださいね♪


★キャラメルさん
ありがとう。
悲しい気持ちにさせちゃってごめんなさい。



★あきらさん
ありがとうございます。
ペロをかわいがってくれてどうもありがとうございました。



★m6324さん
ありがとうございます。
またみなさんのコメントを1つ1つ拝見して 涙がでてきてしまいました。
m6324さんも辛いお別れをされたのですよね。;;
動物たちは、人間よりも早くいってしまうのが現実ですよね。分かっていたつもりも ももがいなくなるまで理解してませんでした。^^;
おかあにゃん、茶太郎ちゃん、よろしくね♪



★okkoさん
獣医さんに言われた寿命やらもろもろの悲しいことは
(これでも)なるべく、ださないようにしていました。
もう治らことや、、そういう事も分かっていたはずなのに
ももがいなくなった事はやはりショックでした。。

でも・・
こちらのみなさんに励ましていただいたり応援していただいたことが
最後はあちこちに転移してしまったガンの治療のあいだ
とても勇気づけられました。
4/25は すてきな、というとちょっと変ですが、お葬式ができ
きちんとお別れができました。
ある方に言われた、 これからは魂はずっと一緒だよ という言葉が
耳にのこっています。



★terrybearさん
色々ありがとうございました。 ほんと
素敵なお花までどうもありがとうございました。
お返事が遅れてごめんなさい。。(みなさんに謝っているわたしですが・・)
なんかpcとかも全然家でたちあげなくって、、

家族とかでもなかなか都合があわなかったりする時があるから
残念ではあるけど、 機会があればぜひお会いしましょう。

もう ももが痛くないのが1番ですよね^-^
オムツとっかえの時、オムツはずして たたたたーーっと
走っていった姿が(あまり走れないはずなのに。笑)最後は印象深く、
今は もっと若い時の姿で? ニコニコしている気がします。



★おっくーさん
こちらこそありがとうございます。
ペロ がんばりました。 親ばかですが いっぱい褒めてあげたいです
だから今は 少し休んだあと 楽しく 野原で遊んでいてくれたらなぁって
思います。^^



★うさぴんさん
メッセージどうもありがとうございます。
お返事が遅れて 本当にごめんなさい。
直後だと悲しいことしか書けない気がしてしまって。。m(__)m

うさぴんさんがおっしゃるように、ペロ幸せだったといいです。。
もしかしたら 甘やかしすぎてしまったかな、とか 逆に、
もっと遊んであげたらよかったかな、とか 色々思ってしまいますが
これできっとよかったのですよね。。



★silver4さん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
また、お返事もとーーーっても遅くてごめんなさい(T_T
ありがとうございます!

ペロ・・ オス♂の名前ですよね、^^;   もも ♀なのに。。(笑
blog開始当初、ももだとするっと読みすごしてしまいそうで←?
犬にもハンネをと思い、ペロってつけました ←特に意味はなく 
そして、途中から本名公開(汗) 
最初は 気配もあったのですが、最近はめっきり・・
見守ってくれるのを忘れて どっかに走っていってしまったようです(笑)


by うさこ (2012-06-03 00:34) 

minK

ももちゃん、天国で元気に駆け回っていますか?

ももちゃんに逢いたかったなあ。
でも、うさこちゃんの中には ももちゃんがずっと生きているのですものね。
うさこちゃんも、またいつかももちゃんに逢えますよぅ(TT)

遅くなってしまってごめんね。

by minK (2012-06-03 11:27) 

うさこ

★youziさん

お返事書いたら全て消えちゃって・・ それでも
もう6月になってしまい本当にごめんなさい。。
youziさんのももちゃんとyouziさんもお辛かったですね。
お外でおトイレだったのですね。大変でしたね。;;

ももがんばりました(親ば○) 特に3月末に復活してくれてからの
一緒の時間はうんぴーぴーでしたが^^; 宝物のような時間でした。
一生忘れることはできません。
もちろん元気な時も好きですが、まぁ全部好きですね。(まとまりがない)
すみません。。
カロートペンダントをして心を落ち着かせています^^

今日はおりしも四十九日でした。 スイカを買ってあげようと思って
けちって桃にしちゃった^^;
今年はスイカやももがお高いみたいで(昨日ニュースでやってました)
今度はちゃんと買ってあげないとなぁ。
youziさんのももちゃんと うちのもも、お空で遊んでいるかな^^
こちらこそありがとうございます!


★miyokoさん
メッセージどうもありがとうございます。
ペロ 眠っているみたいでしょ。
葬儀まで日があったからちょっと氷で冷やしてました。。(リアルですみません。。)
こちらこそ 遊びにきてくださってどうもありがとうございました。



★tenさん
ありがとうございますm(__)m
お返事が遅くなり本当ごめんなさい。

ももに最初は心配かけちゃったかも。。
最近は お線香あげても大丈夫になってきたけど
やっぱり長くても短くても一緒にいたら家族みたいになっちゃうから
なくなった時は辛いですよね。
ガンっていやだね^^;

私なんかあまり出来なかったと思う・・ オットセイに愚痴ってばかりで
仕事とペロとわたしのはざまで大変だったかも。。(^^ゞ
どうもありがとう♪


★mamaluさん
今朝メッセージ書いたら全部消えちゃって、さらに
お返事が遅くなりごめんなさい。
親ば○ですけど、ももがんばってくれました、特に
注射とフェンタニルのパッチ(モルヒネみたいの)が うまくいった時から
痛いのがとれてきたみたいで
3・29以降 ご飯も食べれたし、私たちのためにも
生きてくれたのかな、って あー いかん書いてたら また泣きそう(笑)

毎週お墓にいかれる気持ちわかります・
うちは返骨してもらって家に持って帰ってきたけど(多いみたいで・・
将来的に納骨するかはまだ分かりませんが)
だから毎日 手をあわせてたけど、最初ぶーぶー泣いてましたもの。^^;
ワンコには人間みたいに特に決まりがないから
好きでいいみたい。
不思議と看護中も風邪ひとつひかないで、直後は
疲れがでたけど、今はあれやこれや 色々やってます^^
mamaluさんもご自愛ください。



★マリーままさん
どうもありがとうございます。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
もう6月。。
今日は四十九日でした。
主人も長期出張いっちゃって、何していいか分からないけど
好きなものをお供えしようと、桃も好きだったから(言い訳)
桃をあげました^^
おかげさまで私は大丈夫です、ありがとうございます。


by うさこ (2012-06-08 22:10) 

うさこ

★マサコさん

お元気ですか。
お返事遅れてごめんなさい。 私こそペロのことで
バタバタして、全然ご訪問できなかった・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいです
後でボビちゃんの病状を知って、、、
なんで、こんなところまで コッカ同士似てるのかと思っちゃいました。
年齢も とっても近くて blogなのに勝手にお友達だと思っていました。。
とても他人事とは思えません。
私はカロートペンダント・・ 大事な思い出しまえるのを身につけて
・・少し落ち着いています(^^ゞ

あと、、、、、、

よくペットロスの本に、2匹目飼うと悲しみが癒されるみたいに書いてあるけど、
そうじゃない説の本も読んだ^^;

2匹目飼ったからって もちろんそのこは代わりになるはずはないだろうし、そう思って飼ったらそのこには可哀想かもしれない。。(立派な1つの命だから)
でも それで癒されるなら私は反対しない。。というか
とやかく言う権利ないし 悲しみはひとそれぞれだものね。
私は、ただ、実感として、、
次のこちゃんがきても、ペロはペロの事として 悲しかった、

ロスかわらなかった。。。^^;
何気に何かを告白してますが、もうアメコカは本当は飼いたいけど
しばらく? 無理。。。そして病気のこも。。しばらくは。。。

・・と思ってたのに 縁があって、早すぎると思ったけど
獣医師のチェックで色々マークが入ってるコが。。すでにでかいし(滝汗)
自分では想像してなかったので、レスキュー気分です。

ペロの事は悲しかったけど、思い出が余計にキラキラする宝石のようになった。。

・・・って、ある著書も書いてました^^; パクリ(汗)
・・すみません。。。

今はワンのblog書く気もおきないし pcもはっきりいって
なくても平気になった。。(でもスマホ。。矛盾)
いつか時がきたら?書くのか それともずっと書かないかもしれないけど
なんか 今こういう流れで書いてしまいました、すみません。
ボビちゃん、ももの事天国でよろしくね。
マサコさんもどうかご自愛ください。。




★み~♪さん
もう6月なのにごめんなさい。
直後は悲しいことしか書けない状態で、それでもよかったんだけど
あっというまに月日がたってしまいました。。
私も完全にペットロスでした。。
だって、わんこと一緒に生活してたら いなくなったら
悲しいにきまってますものね。;;

ペロの為にお祈りしてくださってどうもありがとうございました。
おかげさまで、注射とパッチがうまくいって イタイのが
とれてたのかもしれません。
かげがいのない最後の一ヶ月でした。

み~♪さんも大変な時により悲しい気持ちにさせちゃって
ごめんなさいね。(TT)
てぃ~ちゃん達がいても それはそれといってはなんだけど、ぷりんちゃんがいない事のは純粋に悲しいんですよね。。
私も ペロの死を覚悟していたけど、もうガンでどうしようもなかったけど
単純にもういない事が悲しくてしかたがなかったです。。

私もなかなか遊びにいけなくてごめんなさい。。
もうここは書かないつもりだったのに、あまりにもみなさんに心配かけてしまっていたので
生存情報を^^; 本日のせてしまいました。。
でも もうこのblogはとりあえず終わりにするつもり。(たぶん)
今はいろいろ気持ちのアップダウンもありますが、
また遊びにいけたおりには よろしくお願いします^人^
み~♪さんもお身体大切になさってください。
こちらこそどうもありがとうございました。




★picaさん
どうもありがとうございます。。そう言っていただけるとうれしいです。
ペロ、本当は人がきたらワンワン吠えるし(番犬にはいいけど)
ワンコは大丈夫だけど、人にはびくびくだし
みなさんが思ってるみたいなほわっとした感じの犬では実際ないんです。笑^^;
でも写真だけでも そうみえたなら ペロも「うふ♪」って思ってることでしょう。。。
最初は気配もあったけど、本日四十九日・・
なんか 気配が全然ないので(笑) お空でかけまわっていると思います。^^



★manekiuriさん
こちらこそ 全然遊びにいけなくてごめんなさい。。
そして今もpcから離れる生活をしていて すっかりアナログで
すみません。。
またいつか、うりちゃんに 癒されにいきたいと思います。^^
どうもありがとうございます。m(__)m



★三太さん
わたしこそ遅くなりました。。
がんばったかな、、やっぱり日本人は倒れるまでやっちゃうって
いう獣医さんの言う通りかな、アメリカ人に比べて。。
特にUSはコッカ専門の病院があるっていってたから
そんなカワイイコッカがいる病院なら一度行ってみたいですね。
・・なんてね。。^^
今頃うちのカメとお空で走ってると思います。。(一緒に?)笑




by うさこ (2012-06-08 22:43) 

うさこ

★chinojiさん
私の方こそ もうみなさんに申し訳ないですが
お返事が遅れてごめんなさい。(T_T)

ペロの為に・・・ どうもありがとうございます。。
なんかねー 本当はもうちょっと長生きしてくれるのかなぁ
なんて思ってたんですけど(^^ゞ
こればっかりは 予測できなかったです、病気。。

運命(宿命?)だから仕方ないと思いました。
でも悲しくてねー最初。
今はかなり もりもりしてきましたよ~☆^^


いやん♡(?)
blogってこわいですね(笑)(うそ.爆)
わたしなんてだらだらしてるし、かと思えば毎日が
いっぱいいっぱいで いまだに自分のトリセツが分かりません^^;(これだめでしょ)
お会いしたとき がっかりされないようにがんばります♪(^o^)/~~~
そうだ 言われて気付きました、葉っぱもお供えしないと(笑)

遅くなりましたが、chinojiさん 
本当にあかちゃんおめでとうございます! またこんどそよちゃんたちに
癒されにいきたいなぁ。 よろしくお願いします。^^



★きりんさん
こんばんは。
本っ当に 申し訳ないです! お返事が遅れてごめんなさい。m(__)m
ペロは 犬見知りはしないけど、人見知りだし
やる気ないし(笑) (顔も) 食いしん坊な犬でした。。
でも食いしん坊だから 食べることができたんだと思う。
今では食い意地はっててよかったなって。。。

オットセイもたぶん悲しかったと思うけど、ひたるひまなく
長期出張にでちゃいました。。

昨日はペロの四十九日でしたけど、お花や桃をお供えしてお祈りしました。 なんか今日 ちょっと気配感じました(笑)


>元気な・・
ありがとうございます。
これでも毎日バタバタまた新しいことも始まって
忙しくしています。
元気っていうのかな?^^
前にすすむしかないものね。ぼやぼやしてると人間がしんじゃうから苦笑
ほんと1年、10年て早いよ~~~

モルトさんの表情も私だーいすきですよ。
また遊びにいきたいなぁ。。。



★okkoさん
またまたありがとうございます。
前のお返事の前に 拝見したのに コメントし忘れてしまいすみません。
とってもステキなお写真でびっくりしました。
ももも喜んでいると思います。^^



★takoさん
ありがとうございます。
みていてくださったのですね。。
というか、私こそ なかなか遊びにいけず本当にごめんなさい。

takoさんお優しいのですね。
私は・・ あまり勉強してなかったです(笑) 本も結局1~2冊しか
読まなかったし、
書いてある通りではないことも多々。。

でも こういう事書くと悲しくなっちゃいますが
どんどんガンがね・・蝕んでいっちゃって(泣)
とめられなかったのね。。。 もう最初にリンパに転移しちゃってたから。。
悪性の炎症性っていうのは、、動物病院でも先生 初めてって
いわれてね。。

ま、残念だけど仕方なかったです。。

獣医さんに言われたことや、家族としてどうしていきたいかという
事は 家族とよく話し合いました。
治療方針とでもいうのでしょうか。。 あとは おばかちゃんなので(笑)
分からない単語とか きいたりしてて、めんどくさい患者だなぁとは
思われてたかもしれません(^^ゞ



★minKさん~


ご無沙汰してすみません。
minKさんもお元気ですか? お忙しかったですか。
ちらっちらっとのぞかせてはいました。(コメ残さずごめんなさい)
また今度いけたら ゆっくりお伺いしたいと思ってます。

昨日は四十九日で、犬の場合は何するとか決まりないけど(笑)
ちょっと休んでから もうお空で走ってるよね、って思います。^^

カロートペンダントといって、ペロの思い出をつめこめるペンダントをたまに身につけたり~
あと、 ペロは 再生に忙しいかな! (早くて10年くらい?(笑))
・・から、あまり悲しんじゃいけないと思って、、、
次の犬になっても(次は警察犬あたりかも。。笑) うさこを見守っていてくれるかなぁ。。。ぎ・も・ん。
それより、次は本当に犬なのかなぁ。。。。
なーんて ぼやいてしまってすみません。

blogコメントできなかったので minKさんも大変でしたね。本当に
お疲れさまです。
でも御魂はこれからずっと一緒ですね。


by うさこ (2012-06-09 23:09) 

気づいてた?思い出とともに・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。