SSブログ

12月8日 [日記]

こんばんは

順番に書いていきます。

 

ブログに義理のお父さんの事を書いた12/8その前の日、お見舞いへ行きました。

 

お見舞いへ行った日、お父さんは亡くなりました。 肺がんでした。

お見舞いから帰ってきてその日の23:40くらい TELかかってきて容体が急変したからすぐ病院へ・・と

車をとばして、病院へ行くと お義母さんやお姉さんもみんないてお父さんは寝ていました。
お義姉さんの旦那さんも仕事場からタクシーとばしてくるので家族がみんなそろったら
医師がお話します。。と。

 

お兄さんもきて みなそろったところで、当直の医師と看護師さんがベッド脇にきました。

よくドラマで見るような 小さいライトを目にあてて 首筋に手をあてたりして

お医者さんが 「今 私の時計で0:40・・」

って亡くなったことを告げたんです。

 

23:40には心臓の機械の・・、あれが平らになった事をお医者さんは言いました。
もう心臓は止まっていたのでした。

私はお父さんは眠っているだけだと思ったから「え!?」と思って

18時にお見舞いにいったばかりなのに。。

お見舞へいく2日前は主人だけがお見舞いへ行ってすき焼き食べたり
普通に話せて元気だったんです。

私も先月お見舞い行った時 完全に元気ではないけどけっこう普通にしてて
手術を受ける前だったけどTVを見たり 本をさしいれたり お話しました。

 

でも肺がん息が苦しいから
亡くなる2日前から急に あまりしゃべれなくなって、、。。

最後のお見舞いに行った時は (すみません)
目が少し白く(もう見えなくなっきてるのでしょうね。) 言葉というか口から出るのは
細い息でした。 

 

お見舞いの時ですが、着くなり

私の顔を両手で はさんで なでなでしてくれたんです♪

お母さんは1年くらいずっと看病してるから (横で悲しくて泣いてるけど)

そんな事をされると 涙ださないようにしてるのに
出てきてしまいました。

なんでお別れみたいな事をするのか分かりませんでした。今思うと

もうお父さんは自分で分かっていたようです。

なぜならその日、お義母さんに 「さよならだね」って言ったそうです。

 

そして、その後もずっと私の手をギュ――!!と力強く 握ってくれました。

ものすごい力なんです!  すごい力強いんです。 そして そのまま
眠っちゃったり(笑)

主人とも交代して、、、、 お父さんの口が動くと何かいいたそうだから 耳をちかづけて
「うん。 わかった  もう ○○だからね」とか 後できくと ききとれなかったから
「仲良くするよ」とか言ったみたいですが^^;

私も 今までの気持ちいったりお詫びしたり・・

そしたら そんな事ないって ブンブン両手をふるんです(驚) 元気でびっくりしました。

そしてとっても忘れられない言葉をかけてくれて。。

そんな優しいお父さんだから大好きでした。

 

水曜だったから 金曜にまた仕事終わった夫と来れるし、土曜にも・・週末はずっと行くつもりでした。(お見舞い)

そう伝えると 「もう いっちゃうの?」とお父さんはかぼそい声でいいました

 

お見舞いの人が次から次へと、、お姉さんの子供(孫)も 2人きたり、、

疲れるだろうからあまり長くいてはいけないと思いました。もっといればよかったかもしれないけど。

そのお父さんが 5時間後とかに亡くなってしまいました。

 

子供のころ 祖父は亡くなりましたが、大人になってからの記憶で 
身近な人の死 に接したのが初めてでした。

 

でも変ですね。 元気づけようという意味だったのですが

オットセイがお父さんと話したあと 私がちょっと促して、、
そしたら主人もほっぺにチュウ

私も お父さんにほっぺにチュウしてきました。

チューしてきてよかった・・・

 

それから お父さんと家族で個室みたいな部屋にいって

待ってて、

お父さんの身体を清めてもらいました(きれいにしてくれる人がいる)

車の手配やら で、 お母さんの家に着いて お父さんをベッドに寝かせてあげて
お線香したのが4時前

解散となりました。

 

※本当に最後は眠るようだったようです。

そしてみんな会えました。 だからお父さんがんばってくれたんだと思います。

 

そして、私たちの後に 1人 親戚のおばさんが来たのですが、
リンゴを一口と ハーゲンダッツのアイスクリーム(義父の大好物)を なんと食べたそうです。

食事をとれなかったのに、、、。アイス食べられてよかった・・^^

 


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

oyatu55

お悔みniceを押させていただきます<(__)>
安らかな旅立ちで…よかったです
by oyatu55 (2011-12-25 07:32) 

kaorimax

最後のお別れが、うさこさんらしい・・・
チュ〜出来てよかったね〜合掌
by kaorimax (2011-12-25 17:18) 

わんわん

お義父様の死を悼み、心からご冥福をお祈りいたします。
うさこさん、お義父様に可愛がられていたのね。。。
この記事読んでそれがよく分かりました(T T)
悲しいでしょうけどお義父様、最後にアイスが食べられて良かったですね!本当に突然の死だったんですね。。。
by わんわん (2011-12-25 23:36) 

terrybear

なんて言っていいのか・・・
マミーがちょっと体調崩したりしてお邪魔するのが遅くなってしまいました
niceを押していいのかも迷いましたが・・・
どうぞみなさまお疲れのないように
お義父さまのご冥福お祈り申し上げます
by terrybear (2011-12-27 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

臨時なのだ~12月11日 手術決定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。